今日は昨日言っていた通り 部屋から殆ど出てこない姑。さすがにちょっと心配になったが
朝とお昼間と夕方 家の中を普通に歩く姿を見たので
多分大丈夫だろうと(*´-`)

体調シートの記入や持参 自分では完璧にやったと思ったのに 忘れた事が よほど 切ないのか いつもより 少し元気が無いようにも見える。

私の実の母の例でいくと 認知症というのは
(忘却は美徳也)ではなく 1日の内で 本人の中で (あれ?なんでこんな事になってしまったんだろう)と思う瞬間があるらしい
認知症のせいで その あれ? はすぐ忘れてしまうのだが、 まともに思い出した瞬間が辛いらしい

まだ、マダラな認知症である姑は あれ? の瞬間が割合的に多いのだろう

私が嫁いだ頃は姑もまだ若く 私の主人が居ない時に限って 細かいイジメを沢山してきたけど 歳をとるにつれ 昔私に言ったことが自分も出来なくなり 腹立たしいやら苛立たしいやら切ないやら 複雑なんだろうな

申し訳ないけど 姑は精一杯イビッたつもりだろうが 私は鈍いのか あまり堪えてない( ̄∀ ̄) でもイビッた本人は 覚えているのか 心の根っこにそういう心根があるのか イビリたくてもイビレないのが悔しくもあり切なくもあり 逆にお世話にならなければならないのが 悔しいのが手に取るようにわかる

でも、認知症とはそうなっていく病なんだよ

大丈夫!昔散々イビられたからといって
仕返しなんてしないし 認知症という病気だと割り切ってるから

そんなに凹まず 余生を楽しんで下さい 姑よ