ここんとこ ちょっと こ忙しく ブログを休んでました(ー ー;)

昨年の暮れ前あたりから 姑の各病院通いが重なり 毎日のように車で同行🚙送り迎えし
週に1度の買い物もこちらから声をかけて連れて行ってた。
「冷蔵庫が壊れた」という訴えに結局家電屋さんに連れて行き購入したり・・・

デイサービスも そこそこ 慣れてきたのは良いのだが 毎月ケアマネさんが計画表を持ってきて下さる時に 聞かせて下さるデイサービスでの姑の様子と、ウチでの姑の話す事が真逆だったりする
どうも 外では(言葉悪いかもしれないが)良い顔しぃ らしい
姑は昔から外面が良いタイプ

デイサービスもそうだけど 結局何処に行くにも 車に乗せてもらって行き来する事が楽だと覚えてしまって それが 当たり前のようになってしまっていた。
私も私の日常があるので そんなに 都合良く姑に合わせる事は無理である
なので、自立を促す為にも なるべくこちらからはアクションを起こさず 姑の方から言ってきたら 出来る時は助ける事にした。
かかりつけ医からは「自転車も悪くないですが 危ないですから なるべく タクシーとか公共交通機関を使って下さいね」と言われたけど
姑本人は 自転車も乗れないようになってしまったら ホームに入らなければならない、それは何としてでも避けたい という意地だけで
自転車であちこち行くようになり
買い物も1番近いスーパーに自分の都合の良い時に行くようになった。

それは まぁ良いとして
デイサービスに行く時に いい加減な対応をするのが ちょっと 困りものである。

あまり こちらから 世話を焼かないもんだから テキトーな事をするのである。
毎回、朝熱を測り体調シートに記入し、持参しなければいけないのだが
前回は、シートを無くし 今朝デイサービスに行く際 「熱測って書いた紙は?持った?」と聞いたら「うん、入れた」と言ったのに
帰って来て お便り帳様のファイルを見たらシートも入ってない しかも 報告書には「今日は体調シートがありませんでした 次回必ず持参お願いします」と(ーー;)
姑本人に聞いたら しまった!バレた!と言わんばかりの顔で「え?あ・・・あれ?何処いった?」と探し始め 自分の机の上に違う紙の下になって置いてあった(; ̄ェ ̄)
しかも 何も書いてない
なんなら そのシートは前回無くしたモノ
今日書かなければならなかったシートはまた違うモノなのだが それは無い
姑はバツが悪そうに 苦笑しながら
「あは(^◇^;) あらぁ なんでやろ?測ったと思ったんやけどねぇ 書いてないねぇ」
「しかも、これ、今朝書く方のシートじゃなくて 前に無くしたシートだよ」と言うと
「え?これしか無いよ 無くしてないから」と言い切る始末(−_−;)
まぁ、どちらでも良いですけど、ルールは守りましょうよ
体調シートはアナタの為でもあり 周りの人への配慮の為(このご時世)でもあるからね
と次回のデイサービスにはちゃんと書き込んで持って行こうね と言うと 「明日はデイサービスじゃないから ちょっと身体休めたい」と言う。

デイサービスの職員さんにも良い顔したかったのか デイサービスでのイベント事に参加したい と自分で言って参加したり
知り合いの誘いに ランチ行って花屋さん行ってと あちこちしてきたり
楽しいのは良いけど あまり 詰め込みすぎると 疲れるよ?

姑は 「大丈夫?買い物行って来てあげようか?」とか「行きたいとこあったら連れてってあげようか?」とか「ご飯作ってあげようか?」とか言って欲しそうな雰囲気を醸し出してくるけど、
「◯◯◯ちゃんの作るモノは 年寄り向きじゃない」だの「コレ固くて噛めない」だの「コレ好きじゃない」だの「品数が少ない」だの 旅行先から帰ってきて私の顔見るなりいきなり「お腹空いとるんやて!はよ ご飯作ってよ!」と怒鳴ったのをお忘れですか?
昔から 料理はあまりしなかったし 好きじゃない!と豪語してた
今も買い物行っても 食材を買うのではなく
惣菜を何種類も買ってくる。料理は殆どしない
その惣菜を温める事さえ面倒くさいらしい
かと言って 私が作るモノはお気に召さないやうで 宅食弁当が良い と言うので それも頼んでいるが それも温めるのも面倒らしい

先日も3回目のワクチン接種が済んだのに
その予約表をもってきて 「コレ、何時に連れてってくれる?」と言う
「ソレ、もう済んだよ こないだ注射一緒にしてきたやん?」というと「でも まだ この日にち済んでない」とワケわかんない事を言う
ワクチン接種ひとつで 納得させるまでに10分近くかかった(−_−;)

宅食のお弁当も食べたり食べなかったりで
今日は冷蔵庫の中に昨日の宅食が入っていた

相変わらずトイレは開けっ放しで使用
使用後も開けっ放しなので トイレ臭が家中に漂う事もしばしば

頼むからトイレくらいはちゃんと戸を閉めて欲しい