あまりにも 助け船を出し過ぎたのか 何かと 
言えば何とかしてくれる 的な感じで 夜中に起こされたりする事が増え(ーー;)

1週間に1度 1週間分の飲み薬を姑の部屋のお薬カレンダーに入れに行く
部屋の手前にトイレがあるのだが
なんと!(◎_◎;) 戸を開けたまま 平気で用を足している
「ちゃんと戸を閉めようよ」と言うも
少し引き戸が重いせいか 返事もせず 用を足した後も開けっ放し(ーー;)
もちろん トイレの臭いが 散乱するのは言うまでも無い

そんなに臭わない時はいいが 大の方だと 家の中に大便臭が広がる

本人は臭いに鈍感なのか ただ 鈍くなってるのか 慣れてしまってるのか 平気である

お願いだから 戸を閉めて
せめて使用後は閉めてくれー(懇願)

余りにも色々言ってくるので
最近はこちらからはアクションしない事にしている
良い言い方で言えば 自立を促す目的で。

週1の食品の買い物も 出来るだけ 自分で近所のスーパーに行くように 私からは誘わない。

以前、どうしても自分で自転車で行きたい と言っていた事もあって 最近は わざわざ私に声をかけて「行ってきまーす」と言ってから出掛ける。

でも、自分で出来た という達成感もあるらしい。
こういう事が自分で出来なくなったら 施設に入らなければならなくなるのが とにかく 嫌で 意地でも なんとかしようとする
でと、その、何とかしようという気持ちが大事かなぁ、と「きをつけてねー」と送り出す。

先日
「◯◯◯さんが家に居るようになったら夕飯は
私が作ったのがいい?それとも今まで通り 宅配のお惣菜がいい?」と聞くと
「あぁ・・・でも 作ってもらうのも 固くて食べれんかったりするし おかずの種類沢山欲しいから 宅配のお弁当でいいわ」という答え。
「だったら お弁当とって それを夕飯の時に一緒に食べたらいいよね」と言うと
「自分の好きな時に食べれるからその方が楽」と言う

でも、きっと 覚えてないんだろうなぁ
なんなら「そんな事言ってない」って言うのは目に見えてる(−_−;)

でも、私は夕飯は殆ど食べないし
2種類くらいしか作らないから その内 イヤんなるんだろうなぁ

まぁ、その時はその時 ということで。