30年来のママ友が亡くなった
彼女は思い遣りがあって 自分の事より周りの為 誠意と気遣いの人だった
嫁いでから 舅姑、旦那さんの兄弟からも 結構いびられてたのに 文句の一つも言わず 健気だった 舅が亡くなり残った姑は財布の紐を握り 子供の服ひとつも自由に買えなかった
食料品の買い物も1円単位までチェックされ
子供のおやつも買えないでいた
そんな話も 笑い飛ばす勢いで 明るく話してくれてた

そんなに苦労の連続だったのに 旦那さんに急死され、残った姑と旦那さんの兄弟に 何の謂れも無い事で責められ 1度だけ 家を出た事があった

姑も亡くなり 暫くして家に戻ってきた彼女
兄弟達と同じ仕事場で働き3人の子供達を独り立ちさせ やっと 平和な日々が訪れたのも束の間 彼女は病に倒れ それからずっと寝たきり ここ15年ほどの間に4度の手術をし 残っている脳は十分の1ほど 最後には 白血病を発症し 体力も無いので治療は出来ず 緩和ケアで息を引き取った

壮絶な彼女の人生
いっぱい苦労してきたのに 報われるどころか 
こんなに長く苦しい想いして死んでいかなきゃならないなんて 悔しくて堪らない

人に迷惑をかけ 自分本位で ワガママに生きてる人ほど あっけなく亡くなったり
ワガママに生きても 苦しむ事も悲しむ事も我慢すらしないで 長生きする人も居るというのに

神様なんてほんとは居ないんじゃないかと思ってしまう
見てる人は居る、とか その人の器以上の試練は与えられない、とか 
自分は知らず知らずの内に周りに許してもらって生かしてもらってるのだから 周りも許しましょう、とか わからなくは無い

でも、だったら 人生の半分以上苦しい事ばっかりを頑張ってた彼女は、若くして亡くならなければいけないの?


でも•••
彼女は、やっと苦しみから解放されたんだよね

これで 痛さや、苦しさは 無くなるんだよね

次この世に生まれてきたら 楽しい人生であってほしいな

8年前にママ友仲間が亡くなった時、「なんで?なんで?私の方が歳上 私の方が先に逝くはずなのに」と悲しんでた

今頃 空の上で再開してお喋りでもしてるのかな

親友が居なくなっちゃった
私がそっちに行ったらまた3人で楽しくお喋りしようね