以前、姑が 歯科医に勧められた歯磨きする時に使うといい拡大鏡 発注してやっと届いたとの連絡を受け もらいに行って来た。

私も以前から使っているが ライトも点いて結構使い勝手が良い

しかし、私はもうそれこそ数年前に購入したモノ 姑のソレはバージョンアップしてて
電池ではなくUSB充電になってた
値段もそこそこ高くなっていた

(嫌がるかなぁ・・・値段 高いねぇ って言ってたしなぁ(ーー;))と心配した

姑はパソコンも携帯も使わないのでUSB充電の為のコンセント器具も必要だからと買ってきた

拡大鏡とコンセント合わせると万円超え
まーでも コンセントは仕方ないと思い
「これは お金要らないよ」と伝えて
拡大鏡だけ渡した(拡大鏡だけなら万円もしない)

拡大鏡と領収書と一緒に渡したら
意外や意外(@_@)
「お釣りは いつも あちこち 行ってもらってるから要らない」と言う

驚いた!マジで驚いた!(◎_◎;)

今まで 区費 町内会費 法事 香典 その他   
家には一円たりとも 出さない姑が!

えーーーーー?
お釣りは要らないって?
あちこち行ってもらってるからって?
ええーーーーーー???

そんな気持ちあったんだ🤭
いあ、あったというより 湧いた?か?

昔、姑が勤めてた頃
ある人から聞いた「◯◯◯さん(←姑の名前)は 誰かが会社に持ってきたお土産のお菓子を さも 自分が持って来たかのように 自慢気に配るんだよ」という話を思い出した

今の姑を見ていると きっと そのお菓子を配る時も 今も 周りに好かれたい とか ただ 何の脈略も無く 深い意味も無く 思い付くままの行動なのかなぁ と思った。

昔若い頃は 何でも動けたし出来たのに 年と共に 年々 出来なくなったり動けなくなったりするのが 自分的にも 切ないんだろうなぁ
と少し可愛そうにも思えた。

最近の姑は腹の立つ事9割 やりゃあ出来るじゃんという事1割
認知症の症状と共に どちらかが多くなったり減ったりを繰り返していくんだろうなぁ

人の事ばかり言ってもいられない
明日は我が身
年寄り笑うな己が行く道