本当は 見て見ぬフリをするのが一番難がない と思っている人は多いと思う。
注意をした時の高校生の心中は分からないけど
勇気ある行動であるという事は間違いないんじゃないかなぁ
非難されるべきは 危険かもしれないけど勇気を出した高校生ではなく ルールを守らず注意された事に腹を立て暴行を加えるという犯罪を犯した方だと思う。罰せられて当然 そもそも 電車の中は禁煙なのに喫煙するという違反の上に暴行したのだから
注意されなくても 喫煙した時点で違反である。

随分前になるが 電車の中 終点に着こうとしていた5分前くらいに 女性が中型のスーツケースを持って扉の前に立った。ほどなくして斜め後ろに 格好としては紳士的な男性が並ぶ様に立った 女性は駅に着く寸前 ドアの前に据えていたスーツケースが ドアが開いた時に危ないと思ったのだろう スッと自分の真横にスーツケースを移動させた 斜め後ろの男性は自分の前に置かれ道を塞がれたと思い込んだのだろう チッという舌打ちが聞こえた

駅に着きドアが開いた瞬間 男性が女性に体当たりして女性はよろめき「あ、すいません」と自分のスーツケースが当たってしまって申し訳ない と謝るも 男性は「お前!俺の前にわざわざスーツケースを置きやがって 先に降りようとしただろ!お前みたいなヤツがいるから 事故が絶えないんだ!」と怒鳴り散らした
女性は何の事か分からない感じでポカンとしていた。息つく暇もなく男性が「お前!俺の前にわざとスーツケース置きやがって!駅長室に連れて行って訴えてやるから!」とまたも怒鳴り散らした。周りの人は見ていたけど 見て見ぬフリ 自分も小声で「大丈夫ですか?」と女性に声をかけたが女性はニッコリと「大丈夫です ありがとうございます」と。
「お前!自分のした事分かっとるのか?」と男性が続けると女性が「私ぶつかったと思ってすいませんって謝りましたけど」と言うと「そんなもん聞こえとらん!」「そーでしたか、すみません 改めて申し訳ありません」と深々頭を下げるも男性は「あかん!許せん!駅長室に行ってもらう!」と。女性は「はい わかりました 行きます」と一緒にエレベーターに乗り込んだ。自分もそのエレベーターに同乗したのだが、着くなりいきなり男性が 「じゃあな!」と行ってしまった。女性は「え?駅長室行きましょう」と言うも「もーいい もーいいから」と去って行った。
女性は独り言のように「エレベーターの中で気が鎮まったのかな?それとも駅長室に行って 体当たりされて危ない目に遭った上に因縁つけられました と警察を呼んでもらおうと思ったのがバレたのかなぁ」と言っていた。

男子たるもの 出来れば お先にどうぞ くらいの 心の余裕が欲しいものである
女性でも同じ 思い遣りの気持ちを少しでも持っていたら ルールを破ったり 暴行したり 群衆の前で怒鳴り散らしたり なんてことは起こらないのではないだろうか

怒鳴り散らした男性 耳が遠いのか?それとも急に怒り出すような病気か? ただの暴君か?

ルールを守らず注意されたら
「俺はレ◯サ◯の会員やぞっ!偉いんやぞ!
ウチの娘は有名大学出て頭良いんやぞ!お前は何処の大学なんや?」と訳のわからん因縁つけてくる 良い歳したオッサン

人間 (何になったか)ではなく(何をどう頑張ったか)(どんな偉い地位になったか)ではなく(その地位までに 何をどう努力してきたか)が大事なんじゃないかなぁ

立派 とか 偉人 とか 素晴らしい人 とか
自分が 決めたり言う事ではなく
人様が決める事だと思う

自分は偉い 自分は先生 自分は立派
自分で言った時点で 人間性がガタ落ちするのは間違いない