昨年末辺りから落ち着いていた感染者数が 年明けから 恐ろしいスピードで急拡大し
各メディア 総理 医療従事者 あらゆる人が どうしたらいいのか 試行錯誤
ついに 蔓延防止措置発動
今回も 飲食店が的になり 制限される事に

何はともあれ 一刻も早く 治療薬の開発を切に願うところである

田舎の方では そんなに感染者も居なくて 切羽詰まった感じは無かったが 今回のオミクロンは 田舎だろうが都会だろうが 容赦無く 急拡大でやってきた 周りでも 特に児童が感染 きっと 家族間での感染なんだろう

若い人は感染しても 重症化は少なく 高齢者でも ワクチン接種が2回とりあえず済んでいたら 重症化は少ないという

それでもやっぱ怖いという空気は変わらない

誰が悪い訳でも無い 感染者は特に自己嫌悪に苛まれるのだろう でも、感染者こそ、1番の被害者なのだと思う。

感染を怖がっていても 食料の買い出しも 通学も 勤務も 行かなかったら 餓死してしまう 行かなかったら学力が遅れる 行かなかったら生活費に困窮してしまう
飲食店などは 営業しなければやっていけない
営業してても もしかしたら お客様が来ず 店を閉めるしかなくなる

本当に心から もう勘弁してほしい と思う

コロナが世の中に出てきてからというもの
希望を持てなくなり 人を信じれなくなり 心折れ それでも なんとか 持ち直し やっと光が見えたかと思った瞬間 また コロナの波がきて 自粛の繰り返し

今日も姑を病院に連れて行ったが コロナ禍でも 診察 検査は受けなければならず
姑もコロナの影響も少なからずあるのだろう
どんどん 物忘れが増え 診察室にカバンを忘れ 日にちを忘れ 飲み薬を 何を思ったのか 飲まずに捨ててしまったり 言い出せばキリがない
きょうの検査でも 自分の病歴や症状を説明する事すら出来ない なんなら忘れてしまっている

そんなでも 病院には行かなければならない

なんだか 疲れたな•••
いつまでこんな状態続くんだろう

なんとか踏ん張ってはいるけど
毎日毎日 心折れそうだ

今日もある人の言葉に 人を信じかけてた心が折れた
昨年の中頃にも同じ様な事があって 殆ど人間不信になって 半年経って やっと 断ち切れそうになってたこのタイミングで また不信になった

立ち直れるんだろうか 自分。