本当は今日もデイサービスの日だったのに
2週間程前から「どーしても 同級生との喫茶店でのお茶会に行きたいっ!」と 休んだらアカンのか? とか なんとかならんのか? としつこく言うので デイサービスの日を変更してもらった。姑は昨日から「明日の天気はどうやろ?自転車で行かんならんで」とソワソワ
今日になって天気はなんとか良かったものの
今年1番の冷え込みで 午前中は少し小雪がチラついた。私がお風呂の大掃除をしていると
「ねぇねぇ この◯◯っていうお店 場所わかる?」と聞いてきた。先日眼科の帰りに通った所で姑が「今度 ここに集まるの」と自分で言ってたのに忘れたのだろうか
「私はそのあたりは行かないからよくわからんけど こないだ 眼科の帰りに ココに来る っておばあさん 自分で言ってたよ 忘れちゃった?」と言うと「え?そうやっけ? ん〜 覚えてない(ーー;)皆んなは 車で乗せてきてもらうからいいけど 私だけ自転車で行かんならんで•••」と(ーー;)私が「乗せてったげようか?」と言うのを期待してる空気をバリ出してくる。いあ、カビキラーまみれだし 大掃除中だし お遊びの送迎はしませんよ( ̄ー ̄ ) 意地でも行きたいってデイサービスの日まで変更したんだから ご自分で行ってください
諦めたのか小声で「行ってきまーす」と言うとトコトコと出掛けて行った。「鍵ちゃんと持ってってね」と言うと「ええわ ええわ 鍵無いと自転車も全部鍵くっついとるで」という ちょっとウザいというような感じの返事。
文章的には支離滅裂である ええわ って何が?こんな言い訳がましい言い方しなくても
めんどくさかったら「はい」の一言の方が簡単なのに 昔から姑の頭の中には「はい」「ごめんなさい」という言葉は無い 聞いた事も無い
何か言われると「あぁ それは」とかあーでもないこーでもない と言い訳が長々と始まる
姑の兄妹がよく言ってた「◯◯◯さん(←姑の名前)は子供の頃からワガママでプライド高かったからねぇ(−_−;)ほんと、◯◯◯ちゃん(←私の名前)、申し訳ないけど お願いしますね😓」と。 分かってはいたが こゆことね、とつくづく思う今日この頃