そいえば 今更だけど 先日息子が(姑からしたら内孫)姑の眼科に連れてってくれたけど
その昔 息子がまだ3歳くらいの頃 姑の娘が赤ちゃんを連れて遊びに来て 近所にあったイトーヨーカドーに3人で遊びに行くと言う
私の息子も「◯◯ちゃんも行きたいー」と言うと 間髪入れず姑は「◯◯ちゃんなんかついてきたらゆっくり買い物出来ーへんで イヤッ!」と突き放した事があった。他にも 私の娘のお絵かき帳とクレヨンを 姑の娘の子が 私達が居ない間に ボロボロにして帰り 見つけた私の娘は見つけて 泣き叫んだ事があった
姑も姑の娘も一言の謝罪もなく(まぁ 謝ってもらおうとも思ってなかったけど)逆に翌日仕事から帰った姑はイトーヨーカドーの袋を私の娘に突き付けて「◯◯ちゃん、コレはね ◯◯ちゃんのやでね!触らんといて!絶対触ったらアカンよ!」と目の前に置いた事もあった。
え?ボロボロになったウチの娘の分は?
常識的に私の娘の分も同じモノ買ってきて
「コレは◯◯ちゃんのね ボロボロにしてごめんよ こっちは◯◯ちゃんのね、同じモノだからね」なら分かる
そんな事はまだ些細な事で もっともっと 渡鬼でもビックリくらいな事 いっぱいあった
子供達からすれば 甘くて大好きなじぃじとばぁばのはず じぃじは「内孫は大切にせなアカン」とよく可愛がってくれた。姑は自分の娘が産んだ子は可愛いけど嫁が産んだ子は憎たらしい とよく 他所の人に言ってたそうだ。
私の子供達もトラウマになってるのか 姑にはあまり情を持っていない。なのに年月が経って 今になって 世話にならなきゃならないなんて
何という皮肉 因果 本人はそんな事忘れてるんだろうけど 子供達はちゃんと覚えてる それでも 世話をして私を助けてくれる常識ある人になってくれて有難い。