モペットの愛称で知られるペダル付きバイク。
その名の由来は、モーター&ペダルだそうです。
モーターのみ、ペダルのみ、その両方、3種類の機動力を持つモペットは、東南アジアでは自転車のような感覚でよく浸透しているようです。
日本でもたまに見かけますね。
お金にゆとりのある上の世代の人が乗っている印象です。
さてこのモペット、最近無免許で乗っていて捕まる人が増えているのだとか。
主に外国人、日本で免許がいることを知らなかったという人がほとんどのようです。
これをきいて、あれって免許いるのか、と思いました。
確かに動力があるし、ガソリンのタイプもあるようなので、言われてみればたしかにいるのかという感じです。

しかもこのモペット、公道を走るにはナンバープレートいるとか。
なんかややこしくてよくわかっていませんが、そんなややこしい立ち位置のものを作って世に出すってのも、なんか見切り発車っぽいというか、何を誰を狙ったものなのかがいまいちわかりません。
しかもこれに必要な免許って、原動機付自転車か、バイク・自動二輪の免許らしいです。
たしかに形状から二輪の免許ってのはわかるんですが、ここでずっと疑問に思っていることが浮かんできました。
おそらくそう感じている人も多いと思います。

それが、車の免許で原付に乗れることです。
あれ、まったくもって理解ができません。
車の免許取るときに原付の講習を一枠でもやるならまだわかるんですが、一切ないです。
もしかして今はあるんでしょうか、少なくとも昔はありませんでした。
でも車と二輪ってまったく違うものなので、車の免許があるからオマケで原付も、ってのはどう考えても理にかなっていないと思います。
今回のモペットの件でそれも思い返しました。
ということで、車の免許だけで原付に乗ってみようと思っている人は、十分に気を付けてください。