ゴッチャンのヨロズ日記

ゴッチャンのヨロズ日記

趣味のこと、世間で話題のこと、得意なことなどを書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
けいおん!が復活することが告知されましたが、その初回連載が掲載される予定のまんがタイムきらら8月号、すでにけいおん効果は出ているようです。
すでにamazonでは売り切れているようで、楽天でも楽天booksはすでにない感じ。
10年経ってなお続くけいおん効果、、恐るべし!!

てことは、発売日は店頭でも争奪戦、まではいかなくても、すごい売れるんだろなぁ。
もしかして予約分のみで完売とか、はさすがにないか。

ちなみに「まんがタイムきらら」にはいろんな姉妹本があるようです。
マックスやフォワードってのがあるみたいですが、けいおんが連載されるのは「まんがタイムきらら」。
違う買わないように気を付けましょう。

けいおんファンとして、やっぱり初回連載は見たい!
毎月9日発売なので、7月9日は決戦の日か。
前日にはもう発売されるのだろうか。
もしそうなったら、日曜だしライバル多そう、
なんとかして、ゲットできる方法を探すとしよう!

大手釣具店のフィッシングエイトで、バスフィッシングフェア衝撃の1週間というセールをやっています。
いつもはDM来るんですが、たしか今回は来なかったはず。
久々に梅田に行ったついでにちょっと寄ったら発見しました。
いつもはセールといってもそこまで期待していないんですがw、今回は店頭でその内容をひととおりチェック。


なかなかいんじゃないでしょうか。
中でも、というか唯一ながら抜群にひかれたのが、MEGABASSのバイブレーションXmicro。

メガバスオタクの自分としてはこれは買い!
とりあえず、タイプの違う2色をゲットしました。

かなり久々の個人的買い物、ちょっと緊張w
新しい釣り具となるといったいいつぶりだろう。
もうすでに十分なのでそれでいんですがw

さて、今週末に久々に行く予定にしていた釣りは、友達の実家からみの予定ができてまたまた延期。
なかなか焦らされていますw
次の目標は7月中、梅雨も明け、いよいよ夏本番に差し掛かるころでしょう。

若いころは真夏の炎天下でも朝から夕方までずっとやっていましたが、さすがにもうそんな体力はないw
水分などいろいろと補給しつつ、できるかぎり長く楽しみつつ、釣果というしっかりとした結果を残していきたいかぎりであります。
モペットの愛称で知られるペダル付きバイク。
その名の由来は、モーター&ペダルだそうです。
モーターのみ、ペダルのみ、その両方、3種類の機動力を持つモペットは、東南アジアでは自転車のような感覚でよく浸透しているようです。
日本でもたまに見かけますね。
お金にゆとりのある上の世代の人が乗っている印象です。

さてこのモペット、最近無免許で乗っていて捕まる人が増えているのだとか。
主に外国人、日本で免許がいることを知らなかったという人がほとんどのようです。
これをきいて、あれって免許いるのか、と思いました。
確かに動力があるし、ガソリンのタイプもあるようなので、言われてみればたしかにいるのかという感じです。


しかもこのモペット、公道を走るにはナンバープレートいるとか。
なんかややこしくてよくわかっていませんが、そんなややこしい立ち位置のものを作って世に出すってのも、なんか見切り発車っぽいというか、何を誰を狙ったものなのかがいまいちわかりません。

しかもこれに必要な免許って、原動機付自転車か、バイク・自動二輪の免許らしいです。
たしかに形状から二輪の免許ってのはわかるんですが、ここでずっと疑問に思っていることが浮かんできました。
おそらくそう感じている人も多いと思います。


それが、車の免許で原付に乗れることです。
あれ、まったくもって理解ができません。
車の免許取るときに原付の講習を一枠でもやるならまだわかるんですが、一切ないです。
もしかして今はあるんでしょうか、少なくとも昔はありませんでした。

でも車と二輪ってまったく違うものなので、車の免許があるからオマケで原付も、ってのはどう考えても理にかなっていないと思います。
今回のモペットの件でそれも思い返しました。
ということで、車の免許だけで原付に乗ってみようと思っている人は、十分に気を付けてください。
昔どはまりし、聖地巡礼にも行った「けいおん!」。
連載開始から10年が経ち、どうやら復活するようです。
タイトルは「けいおん! shuffle」。
今度の主役はドラム担当だとか。


さて、どうなるでしょう!
「けいおん!」がヒットしすぎたので、それと同じぐらい、というのはおそらく難しいとは思います。
またアニメ化が爆発的ヒットの要因でもありますし、新作もアニメ化が条件になってくるでしょうか。
連載する「まんがタイムきらら」の作品は、アニメ化率が非常に高いことで知られていますし、ぜひ期待したいと思います。

ネットではすでにいろんな意見が飛び交っています。
どちらかというとマイナスな意見が多い印象。
これは期待と表裏一体ともいえるかと。

やっぱちゃんとチェックしないといけません。
7月9日発売の「まんがタイムきらら8月号」、要チェックです。

ところで、「けいおん!」ファンからすれば、気になるのがその聖地。
まんが版でどこまで見られるかはわかりませんが、気になるところです。
アニメ化されたら早く聖地巡礼しないとな。
京アニさん、お願いします!
先日、名古屋に日帰り旅行に行ってきました。
今回はひとりではないので、バイクではなく電車で。
行きは新幹線、帰りは近鉄特急。

新幹線が6,000円弱で、近鉄特急は約4,500円。
近鉄の鈍行だと最安で、2,500円ほどで4時間でいけます。
ちなみに新幹線だと1時間ちょっと、速すぎる。
ちなみにメイン目的地は名古屋港水族館です。


さて、今回バイク以外の旅をかなり久々にしました。
久々というか、前にバイク以外でどっか行ったのがいつか思い出せません。

そして今回の久々の旅行で思い知らされたこと。
バイクはしんどいw、ということです。
というか、車や電車は超快適って感じですね。
今回は晴天に恵まれましたが、たとえ雨でも風でも関係なし。
それどころか寝ていても目的地に着いてしまう。
そんなウマい話があるのかw、って感じです。


改めて、やっぱりバイクは趣味なんだなと思いました。
そして同時に、やっぱりバイクは楽しいな、とも思いました!
確かに快適さでは車や電車の相手になりません。
天気や気温の影響をまともに受けるし、運転中は何かと常に気を張っています。

でもやっぱりバイクって楽しいですよね。
何がって言われると、昔は風が気持ちいいから、とか言っていましたが、今はもう楽しいから楽しい、としか言えない、子供かw
目的地だけじゃなく、そこに至るまでのすべてが目的になっています。
道中全部楽しんでこその旅行です。

6月は祝日がありませんが、7月は三連休が1回、そして次はお盆です。
早め早めに、夏のお出かけも考えていくとしよう。
一応、電車の旅も検討しつつ、、笑