○◎餃子の街 宇都宮の裏メニュー♪◎○ | goc_noriのブログ

goc_noriのブログ

インスタとフェースブック連携で細々とやっています(;^◇^)ノ

餃子の街 宇都宮の裏メニュー「餃子饂飩」(^-^*)
 
 
宇都宮といえば餃子、餃子といえば宇都宮と、すっかり宇都宮の名物として定着した餃子。
イメージ 1
 
宇都宮の餃子専門店では、「焼き・2、揚げ・1」「焼き・1、水・1」などと注文するのが“通”と言われているように、各店の基本的なメニューは「焼き餃子」「水餃子」「揚げ餃子」の3つ。その3つをしょうゆ、酢、ラー油、塩、七味唐辛子などの調味料でバリエーション豊かに味わうのが宇都宮の餃子だ。
 
イメージ 2

そんな宇都宮の餃子にも裏メニューが存在する。
「味一番」の「餃子饂飩(ぎょうざうどん)」だ。昭和33年に創業した宇都宮餃子の老舗店の裏メニューとして知る人ぞ知る一品。
 
イメージ 3
 
この店では、餃子の皮にこだわり毎日製麺機で生地を製造し、その一番最初に挽いた皮のみを餃子に使用している。
 
残った皮を捨てずにうどんに作り直しているのだ。元々は、近所などに振舞っていたいたものを常連さんのリクエストに応えて店でも食べらられるようになった。餃子の皮とは思えない風味とコシのある饂飩のうまさ。シンプルにしょうゆをかけて食べるよし、冷たくして「もり」にしてもよし、各人の好みに応じて楽しむことができる。

 この「餃子饂飩」はメニューにはないので、ご注意を。事前に予約が必要なのはもちろん、その日に作る皮の量などによって提供できないときも。
 
まさに究極の裏メニューと言える。店ではなかなか食すことのできない「餃子饂飩」もショッピングサイト「47CLUB」では購入することがきる。
 
イメージ 4

 「味一番」では、パリパリ、モチモチした「焼き餃子」や、生のまま揚げるため皮が固くならないもっちりした「揚げ餃子」も楽しめる。「揚げ餃子」は塩や七味でシンプルにいただく。野菜を中心とし具の味がしっかりと味わえる。
 
 
 
 
 
 
 
★何故だか、にほんブログ村に参加しています★
   よろしければ、1ぽちお願いします(⌒∇⌒)ノ""
                    カワサキがないですが(爆;)
 
     イメージ 3     イメージ 4