| この季節のドライブに参考になるかな~ 参考記事のコピペです゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ 今回の記事に使われた、雪の高速道路を走ったゴルフGTIだそうな~ |
今年の冬は寒くて雪が多いですね。今回は、フォルクスワーゲンの新型ゴルフGTIで、東京から山口方面まで高速道路をドライブしてきました。
中国道は、除雪された雪が路肩にうずたかく積まれ、濃霧も出ていて緊張のドライブ。暖かな瀬戸内地方を通る山陽道も、数日前に雪による多重スリップ事故があったばかり。
チェーンや冬用タイヤが必携だな、と痛感しました。
冬の高速道路を走るポイントを紹介します。
今回、取材に応じてくれたのは、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)広報室です。
Q:チェーン規制はだれがどのように決めているのでしょう?
A:「高速道路の管理はNEXCOが行いますが、交通規制は道路交通法に基づいて行われています。
チェーン規制も管轄の警察が判断して、道路管理者と降雪や道路の状況を細かく協議しながら行われます」とのこと。
Q:チェーン規制には2種類ある?
A:一般に「チェーン規制」と呼ばれているものは、「滑り止め装置装着規制」のことを指します。
「全車両チェーン装着規制」が出た場合は、スタッドレスやスノータイヤを履いているクルマにもチェーンが必要です。
ただし、この規制が出されることはめったにありません。大雪で通行止になる前の緊急措置と考えて良さそうです。
「たとえば、首都圏で想定外に雪が降ったような場合は、チェーン規制を行うと大渋滞になりやすく、また事故も多く発生しやすいことから、通行止にする場合が多いです。
首都圏のドライバーは雪に不慣れですし、チェーン等の装備を常に携帯しているわけではないので」
安全の観点から、豪雪地帯より大幅に少ない降雪量でも通行止になることがあるようです。
Q:雪に強い4WDなら安心?
A:「規制が出ている場合は、たとえ4WDであっても、チェーンを巻くか、スタッドレスまたはスノータイヤで走行してください。特にクロスカントリータイプ(ジープ型)のクルマは重量もありますので、一度滑り始めるとコントロールが大変難しく、大事故につながる恐れもあります」
チェーンは駆動輪に巻くのが鉄則。フルタイム4WDの場合は、FF車がベースなら前輪に、FRベースなら後輪に巻きますが、取扱説明書に詳しく書いてありますので、一度チェックしてみてください。
Q:規制を無視すると?
A:「高速道路の入り口やサービスエリア等で、滑り止めの有無をチェックします。スタッドレスを履いていない、チェーンのないクルマなどは高速に入れません。
また、サービスエリアで実施している場合は、次のインターチェンジで高速を降りるように促します」
ブログに「チェーン規制が出ていたけど強行突破しました!」などと書かれているのを見かけますが、多くの人の命がかかわっています。絶対にやめましょう。
Q:道路の凍結防止はどうやって?
A:「突然、大雪になっても路面がすぐに凍ることがないように、道路上には凍結防止の処置が施されています。
代表的なのは、塩化ナトリウムを撒くこと。
豪雪地帯ではトンネルの出入り口などにロードヒーティング装置が埋め込まれています。
簡単に言えば、家庭の床暖房です」
Q:あるサービスエリアに「塩化カルシウム」と書かれた袋がありました。
塩化ナトリウムとは違うもの?
A:「サービスエリアなど人が歩く場所に撒いているのは塩化カルシウムです。
速効性があり、塩化ナトリウムより効果が強く、凍結防止というよりは、発熱により雪を溶かす作用があります」
Q:雪で通行止になった場合、ETC割引はどうなるの?
A:「通行止になった場合、必ず直近のインターで降りて、規制が終わった最初のインターで再度、高速道路に乗ってください。そうすれば、ETC割引はそのまま適用されます。
ただし、チェーン規制などで、滑り止め装置がないクルマが高速道を降りて再度乗るような場合は、割引適用はありません」
★ゴルフGTI★
2009年8月に登場した6代目ゴルフのスポーティモデル。
直噴ターボの2リッターTSIエンジンと6速DSGトランスミッションの組み合わせで、とってもパワフル。
高速走行も素晴らしく安定していて、実に快適な長距離ドライブができました。
また、カタログ上の燃費(10・15モード)はリッター13キロですが、今回のドライブではそれを上回るリッター13.6キロを記録しました。
総走行距離2800キロのうち2500キロが高速道路だったこともあるかもしれません。
デザインは専用パーツも多く、顔つきはかなり強そう。
反面、インテリアは伝統のチェックのファブリックスポーツシートで、なんだかホッとします。唯一の難点は、シートのリクライニングがダイヤル式ということでしょうか。
早くサービスエリアで仮眠したい!という時に、バタンと倒せるレバー式だと楽だな、と思いました。細かいことですが。
また、今回とっても重宝したのが。ゴルフ全車に装備されている「マルチファンクションインジケーター」内の外気温表示です。
4度以下になると「ポーン♪」と鳴って雪マークが点灯します。道路が凍結している恐れがあるので注意して運転してください、という警告です。