実は
2月なかば 二人目の妊娠がわかったのですが…

繋留流産してしまいました。



妊娠6週頃 一度は心拍の確認ができたのですが
次の週みてみたら 心臓の動きが止まってしまっていました。

自然にでてくることもあるというので…一週間ほど待ってみたのですがその気配もなく、今日手術をしてきました


流産と診断されてから今日まで
つわりみたいな症状もおさまっておらず、基礎体温も高いまま…
身体はまだ妊娠継続しているようで。
まだお腹のなかにいると思うと、もしかしてまた動き出したり…なんて奇跡がおこらないかと諦めきれない気持ちがずっとあって。
いつものように生活をしていても自分の心がどこかにいっちゃったような
なんともいえない時間を過ごしていました 


そして今日。
改めて確認をしても動きは見えず。。
手術をしました。

麻酔がさめてきて
自分の身体からもいなくなっちゃったんだな…って
すこしずつ、すこしずつ、現実を受けとめてきている感覚です。






少しの間でもわたしのところに来てくれて、ありがとう。

また、帰ってきてくれたら嬉しいな。

待ってるよ。






…書くことを悩んだのですが
忘れたくなくて。なかったことにはしたくなくて
自分の心の整理のためにも書きました。

そして今回かなりの動揺、混乱のなかめちゃくちゃ検索していろんな経験談とかを読ませていただいて
自分だけじゃないんだ……… って少しでも気持ちを落ち着かせることができたので
つらい出来事ではありましたがわたしもひとつの経験談として同じようなお母さんと共有できたらと。。





妊娠、そして無事に出産することは
ほんとにすごい奇跡みたいなことなんだなと改めて感じました。

娘と過ごせているいまこの時間に感謝。
大切に過ごそう。



いい子に待っててくれたね。ありがとう。