日本を立って2日目。メナムのロンプラヤー桟橋は人、又人の大賑わい。バカンスで来ているヨーロピアンのバックパッカーとナンユアン島のシュノーケリングツアーに行く東洋人で船は満席。
何とか1Fに席を確保し、そのまま昼寝昼寝昼寝

やはりこの季節、風はマレー半島から吹いてくるようで高速船も横風をくらい揺れてました。
もっとも

・気づいたら、パンガン
・気づいたら、ナンユアン

という状態だったので”揺れてたようである”と表現するのが正しいのかな?

それでもロンプラヤーの誇る?高速船、ぶっ飛ばしてきたのでしょう。ほとんど定刻にメーハートの港に到着。

ぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろ

と人が降りてきます。今年から? 駐車場スペース側に大きい休憩所が出来ていて、コチラでBigBlueのタイ人スタッフが待ってくれてます。そして、日本人スタッフも。今回はHIROAKI君が迎えにきてくれていました。彼とも「GWのTAO」「7月のチャバ会」で会っているのでなんというか「先日はどうも~」的なノリの挨拶になってしまいました。

しかし、HIROAKI君の人柄が出てる画ですねぇ


宿泊先は最早いつもの”SUN SMILE”。到着したらBigBlueスタッフMIHOKOちゃんがお出迎え。到着したお客さんが9人もいたので、MIHOKOちゃんが初めての方向けの説明をしている中ホテルのマネージャおじさんと挨拶。完全に顔なじみになったようで3ヶ月ぶりだねとか言いながら(多分言ってるんだと思う。そんな気がする)チェックインをしました。

この日は午後2本。PM1:00にボートが出るのでショップ前に集合とのことで、マクロセットに組んだカメラを持ってショップへ。ここで、他のスタッフと再会。昼ごはんを食べてRYO君とカメラの話をしていたら。。。。。 突然突風が吹き始め、一瞬後に。。。。 スコール。

アハハハハハ

笑うしかないくらいの雨。5m前が見えん。

風も強いのでショップの中で雨宿り。10分位で小降りになったので、その隙をついてボートに飛び乗る。波高~い。ボートが停泊中の船まで行くのに既にドンブラコ状態。

う~ん、初手からこれかい? 少し、テンションダウンでした。

まあでもスコールなので30分もすれば上がり、その後は少しずつ日もさしてきました。でも西風は強いので、この日のダイビングは島の東側で2本。


・Dive1  ラムティエンベイ

初日2本のガイドはBigBlueの食いしん坊、”Eri坊”。イヤ、実はすげ~美人ですが、何故かこのイメージ。。。。 (Eriチャンごめんね。m(_ _)m )

はじめてのポイントでしたが、フタホシタカノハハゼやメタリックシュリンプゴビーが多いとのことで喜び勇んでエントリ。

透明度はけして良くはないですが、進んでいくとチラホラとメタシュリやフタホシの黄化固体が目に入るようになってきました。今回のダイビングはカメラ修行が目的でテーマが”寄り”だったので、グググっと


寄って30ショットくらい撮って、セッテイング出し終わった頃に、何故か動かなくなるAF。。。

”げ、 水没でもしたか

と焦り液晶画面を見ると

”バッテリーを交換してください”

という文字が点滅ちう。

そういえば、サムイでカメラセットした時、電源が入りっぱなしだったような。。 ビール呑んでたからか、気にしなかったのですがよく考えると日本を出る前から省エネモードだったとはいえ電源入れっぱなしだったみたい。

”そりゃ、電池なくなるわな”

しかも、この日は2本だけということもあり、充電済みバッテリーは全て宿。

 オワタ\(^o^)/…

その後は、初心に帰ってフィッシュウォッチングダイバーとなってEri坊の後に続きながら自分を責めておりました。。。。


・Dive2 アオルーク

え~、ココもベタベタのハゼポイントじゃんと、目的地を聞いてフクザツな思いであった私。

でも、どうも他の船が多く砂地近くのブイを取れなかったとのことで岸沿いの岩場周りコースとなりました。

なんか、チョー久しぶりに手に何ももたないでエントリ。「楽だわこりゃ」とか思いつつ、他のメンバ(ガイド1名、ゲスト3名のグループだったのでワタシがEri坊と、後の2人はご夫婦なので必然的にバディ)のチェックしたりとこれまた久しぶりにDMっぽい潜りを。。。(ティーチングステータスに戻したら、どっかでバイト位できるだろうか。。。)

んでも、サンゴハゼがいそうなサンゴ等を見るとついついフラフラとそちらへ。

幸い??マクロネタにあまり出会わないダイブだったのでフラストレーションは溜まらず、結果オーライ。でも、よ~く考えてみると、TAOって偉い浅い(5m以下)所でタカサゴやユメウメイロの成魚が群れてるんだよねぇ。他の海では中層を群れなす魚のイメージなんだけど、ここではどこにでも居る。やっぱり他に無い環境なんだなぁと、今思い返すとそう思います。

あ、カメラ持っていかなかったので当然写真はございません。m(_ _)m

初日2Diveが終わりサイリーへ帰る時には、西の空に太陽が。。。

これは光合成をしなくてはと西向きのデッキで日向ぼっこしてると、みんな集まってきます。HIROAKI君が「日本からTAOへ帰ってきて1週間、初めて太陽見た」と

翌日はセイルロックへディトリップと決まってたので少しホッとしました。少なくとも雨のディトリップはかなりきついのでね。


サイリーへ帰り、宿でシャワーを浴び終わったら7時近く。残念ながら夕日はもう沈んでしまっていたので、仕方なくサイリーの夜景を見ながら冷えたChangをグビグビ。

ああ、シアワセ

そして、夕食タ~イム。なんか集合場所がショップ前ではなくメイン通りのセブンイレブン前になったようで(GWと同じノリだったのでショップ前でビールをかっくらっていたんですけど、IYOチャンに言われて気づきました。そういえば、Eri坊にも言われたっけ。。。(この時点でバッテリー切れのショックとビールの酔いで少し頭廻ってなかったみたい)

IYOチャンとセブンイレブン前に行くと、いつものようにお犬様がグタ~

人間がよけてる限り、ピクリとも動かん。TAOではこれが当たり前ですが、いいご身分で。。。

そんなこんなでみんな集まって本日のお食事会議。結論は「イサ~ン料理

てことで「Su Chili」へ。ここでログ付けもしながら呑んで食べてとなります。

氷いりシンハをクピクピ。お食事もソムタムがうんまい!!

トートマンクン。初めて食べたけどこれまた最高!

ラープ。パクチーダメな人はともかく、このニオイと味はタイへ来たなぁって感じにさせてくれます。

そして、ここ数年食べたくても食べれなかった「クンチェンナンプラー!!」

GW時期は暑いのでキケンということもあり、数年ぶりでした。ああ、やっぱおいしい。。ウルウル


どれもイサーン料理なので辛いですが、スタッフが辛さを抑えるリクエストをしてくれたらしく、初日から”ヒーハー”言わないで済みました。 アリガトー




さあ、明日はセイルロックだ! 風と波が心配だけどなんとかなるだろ!

これ飲んで元気出していくぞ~


と、このときはそう思ってました。

                                   続く