4つの図書館、6枚のカードで本を借りると、1ヶ月に100冊以上がいっとき自宅に存在する。すみからすみまで読むわけではなく、斜め読みやパラ読みが多いが、なかにはつい引き込まれて真剣に読んでしまうこともある。

加えて家にある本のうち、何度も繰り返して読むものもあり、そうすると、いつも本を読んでいるような状態である。

きょう、つくづくインプットに飽きた。詰め込むばかりで苦しくなった。苦し紛れにこんな駄文を書いているが、インプットとアウトプットはバランスよくあらねばならないのはもちろんだが、どちらも質が問題である。

中学生の娘をみていると、宿題やワークといった詰め込みインプットに追われ、それを吐き出す試験に追われ、合間にゲームだスマホだと息抜きをしており、なんだか自分事のように寂しくつらい。

日本人は真面目でインプットばかりだという指摘があるが、それは半分は正しいが半分は違う。質の悪いインプットに追われて、質のいいインプットのひまがなく、質の悪いアウトプットの結果で心はよくも悪くも荒んでしまっている。

ああぁぁぁーーー

座ってばかりでお尻も腰も痛い!

ちょっとばかりの筋トレやストレッチじゃだめだ。

おばさん、発散というアウトプットがしたいわ😫