ブログは自分が勝手に書いてるだけのものであり、日記を公開しているみたいなものである。なので、何を書いてもよさそうに思うが、公開している以上、(訪問者がほとんどいなくても)人様の誹謗中傷や、あまりに不道徳なこと、倫理に反することは書いてはいけない。

それと…あまりにもしょうもないことを書くのも、なんか、あれだな、その人の勝手なんだけど…やっぱ、そんなしょうもないことを書く必要あるか?って思う(笑)

なんでこんなこと思うかっていうと、アメブロがすすめる「あなたにおすすめのブログ記事」を読むと、凹む(-_-)ほどしょうもない内容だったから……

AIのやることなんだから凹む必要などないのだけど、ちょっぴり反省。

しょうもないブログ記事をすすめてるってことは、自分の記事もしょうもないってことでもあるし、間違って来てしまった人でも少しは楽しんでくれたり、元気になってくれる内容にしないといけないなと少し反省。

日記代わりにしても、絵を描くでもなし、詩や短歌や俳句を載せるでもない、書いても書かなくてもいいような話ではなく、間違い訪問でも、あらいいこと書いてあるやないの、と感じてもらえるようにせねば❗️

ということで、きょうの励まし。


感傷には常に何等かの虚栄がある。

(三木清 人生論ノート)


あ…励ましやない


社会における人間は必ず働かなければならない、富めるも、貧しきも、弱気も強きも。

怠者は悉く泥棒である。

(ルソー  エミール)


どんなもんだい?

生活保護受給者を非難してるんやないよ😶


庇護されるだけの人、保護されるだけの人はいないということやと思います。


今からがんばろ