昨日は1日雨でした。前日から海海海と騒いでいた娘も、朝の空模様と新聞の天気予報を見て早々にあきらめ、図書館行こう!と安上がりな提案をしてくれました。もとより断る気なんぞありません。返さなきゃならない本もありますし、探したい本もありますし、何よりもカネを使わなくて済むのがありがたいのです!

 

さっそくお弁当を準備し、ちょっとだけ掃除をして出かけました。図書館2つをはしごし、児童館で遊び、町営の施設で遊んで風呂に入りました。どこも閑散としていました。夏休みだというのに、図書館には子どもの姿はほとんどなく、児童館も最初の30分は貸し切り状態でした。町営施設も同じ。みんなどこに行ったんだろう…

 

時折激しい雨が続くこともあり、外の景色を眺めていると、もしかしてこの世から人が徐々に消え始めているのではないかと心配になりました。

 

図書館ではDVDを見ることが多いのですが、娘は「早く早く、席取られるよ~」などと言いますが、そんなことは今まで一度もなかったです。20年以上前は、図書館でDVDを見る人も多かったです。でも今じゃわざわざ図書館に足を運んでまでDVDを見る人はほとんどいません。私たち親子は相当世間からずれてるってことです。

 

夕食後、近所の店には売り切れで置いてなかった子ども用の下駄を、イオンモールまで買いに行きました。そこには人がいっぱいいました。ホッとしました。人類は消えたのではなく、イオンにいたのです。


にほんブログ村