足や腰に自信ありますか?あなたの健康に足から応援。-udo

山に自生しているウドをいただいた。


久しぶりの食材で、今夜の酒はうまそうです。


山ウドは最近めっきり少なくなってしまい、簡単には手に入らなくなってしまいました。


山の崖が崩れそうな場所に多く自生しているので、あるのは分かっていてもなかなか近づけないというのが現実です。


それをこんなにたくさんいただけるなんて、「ラッキー!」(^_^)v


ウドには微量にアスパラギン酸という旨味成分を含んでおり、このアスパラギン酸は、タンパク質の合成材料になったり、新陳代謝を高め、疲労回復やスタミナ増強にいいとされています。


また、カリウムやカルシウムを運搬する作用があると言われています。


ウドは酢味噌和えとかてんぷらにすると、美味い、美味い。