運動しているときだけでなく、寝ていても突然足がつることはありませんか。


足がつるということは「こむら返り」とも言われています。


こむら=ふくらはぎのことであって、この部分の筋肉が痙攣(けいれん)を起こすことです。


よく似た症状として、肉離れがありますが、足がつる場合はしばらくすると、治まります。


突然これに襲われると、全く足が動かせなくなりますが、慌てず落ち着いてください。


その場でじっとして、足の指を引っ張るようにして折り曲げてください。


運動しているときは運動を中断して、水泳をしているときは一旦沈んで底で体を安定させ、上記の処置を行ってください。


すぐに治まることでしょう。


その後は軽く温めて、マッサージをしておきましょう。


原因はいろいろと考えられますが、筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かるなどが考えられます。


その他、マグネシウムとビタミンEの不足によっても起こると考えられています。


こむら返りの原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」なので、マグネシウムの多く含まれている素干しワカメ、かぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらす、なまこなどを食べるよう心がけてください。


痛い、眠れない“こむら返り”はこれで断つ!/腰越六郎