健康を足から考えてみようとしている五分利堂の美馬宏行(みまひろゆき)です。


足や腰に自信ありますか?あなたの健康に足から応援。-gaihanbosiasi


外反母趾の手術は思った以上に難しいらしい??


足の骨の関節が歪み、それが固まっているので、骨を一旦”ボキッ”と折ってから切ったり削ったりして元の正常な状態にするというのが外反母趾の手術とのこと。


手術をした方からの話なので、詳しいことはよく分かりませんが、とにかく大変な手術だったそうです。


手術そのものは麻酔が効いているので、痛みは感じなかったそうです。


しかし。。。


その後のリハビリに相当泣かされたとのことです。


指先ですから神経も敏感なので、はげしい痛みが数日つづき辛抱の限界を超えていたそうです。


その人曰く、


外反母趾は気が付けば早めに処置をして、進行を抑えるようにしましょう。


そうでないと、あとで大変なことになりますよ!とのことでした。