なんとか今月最終のサイクルスポーツクラブに参加できた。
この集まりは、富山競輪場のスタッフ有志が中心となって始まったスポーツ自転車に親しんでもらう機会を増やそうと言う物。
年会費を納めて会員にもなれるし、一回毎に参加費を払ってクラブに参加もできる。
なので、私のようなディープな人間も居れば、ちょっと体験って参加する小中学生や親子連れと多彩な顔ぶれが集まる。
それは地道な活動の成果を現し始め、今日も沢山の初参加者を迎えて賑やかで楽しい一時となった。
朝8時過ぎ、顔を揃えたのは私を含めたディープなメンバー三人。
西田先生、熊無先生と供に周回練習を40周。
最終回は50km/hを超える速度まで上げられるが、なんとか切れずに終了。
コレが本日一番キツい練習だった。
続いて到着は、女子中学生のERIちゃん。
今日からシューズをトラック競技用に変更して熊無先生と練習開始。
ドラ子さん一家や初心者さん達も集まって、賑やかなクラブ活動が始まった。
初心者さん達は先生方に指導を受けながら周回練習。
経験者は、全力ダッシュやバンク中段での周回練習。
ドラ子パパから「どれくらいのタイムで走れば、バンクで走ってますって自慢できますか?」と問われたので即答した。
「バンクは自分との戦いだから、¨バンク練習始めて、コレだけタイムが縮んだ¨って言う方がカッコイイですよ。」 と。
自分が記録したタイムは嘘をつかない。
大人になると誉められる機会って少なくなるけど、バンクは指導と褒賞が必ず貰える素敵な空間。
バンクが仲間がもっと増えるようにアピールしていきたいな。
