鳥取・島根県へ
ツアーで鳥取・島根県へと行ってきた。
三島6時51分発のこだまに乗り、静岡でツアーに合流する。
初日は雨のために「鳥取砂丘」の砂を踏んだだけだった。



「砂の美術館」があったので、時間をつなぐことができた。
砂像がよくできている美術館だ。雨と風で濡れてしまった。
鳥取砂丘には30年以上前に、吉原高校の同僚と車で来たことがある。
車窓から「白兎海岸」を通り日本海を眺めた。


宿は三朝(みささ)温泉・依山楼岩崎。天皇陛下と皇室も宿泊された。
謝依旻女流名人と藤沢里菜女流本因坊が対局している。
美しい庭園のある落ち着いた和風旅館だ。

2日目は、お菓子の寿城に寄り、境港の「水木しげるロード」を歩く。


松江市大根島の「由志(ゆうし)園」のボタンは見頃だった。
とても美しい日本庭園だ。





山陰随一のスポット「出雲大社」へと。
宿は、玉造温泉・佳翠苑皆美(みなみ)。従業員が多く良い旅館だ。
露天風呂のツツジがきれいだった。



3日目は、「国宝・松江城」の見学。宍道湖の眺めも良い。




最後は、「足立美術館」。美しい庭園の美術館。
喫茶室でコーヒーを飲みながらの一時も素晴らしい。
天気にも恵まれて今回の目的である足立美術館を楽しむことができた。
ツアーは時間の制約が最大の難点だ。宿をランクアップしたことは
正解だったと言える。
新大阪発18時43分発のこだまで三島に21時45分着。