はい、始めました!

グラフィックがきれい!!
今回はコッパイ星を救う話のようだが、ホコタテ星のオリマーがちらつくね。

岩ピクミン。
今回初の要素。
水晶を壊せるし、爆弾みたいな火力のピクミン。ヤドリピクミンらしく、ピクミン2のコッパチャッピーと同じ種類のようで。
寄生型ピクミンがいるのもおもしろいなあ。

コッパイ星のために、この星でフルーツを集めることになるが、ワープドライブキーをなくし、星に帰れなくなったとのこと。
で、ワープドライブキーの在りかを見つけるために電波の方へ向かう感じ。
原生生物が気持ち悪いのが多くなった笑。
でっかくて運んでる姿が生々しい。
そして天気もあるらしく、雨の日の濡れた感じの原生生物の死体がこれまた気持ち悪い。

オオバケカガミとか少し考えるギミックもあり、ボス戦は力で戦うというより、知能な感じ。

蜂の巣でワープドライブキーを持ってるらしいオリマーを救うべくタテゴトハチスズメと戦い(地味によくわからなかったが、羽ピクミンなら小さいハチにも勝てるのだろうか?)、間違えてルーイを救出。
ガッツリやり込むとオリマーの日誌やメモで状況を確認できる。
そんで、サイドストーリーオリマーの冒険でオリマーがどうなったのかもわかったり。

続いてルーイが食料全部持ち出して、再開の花園で通れなかった壁をぶち壊し謎に逃走。
この行動はちょっとわからなかったが、食料がなくなって焦った。
てか、ここのボス、ヌマアラシが無茶苦茶強くてどうしたらいいかわからんかった💦
青ピクミンで足を攻撃して沼にハマッたところで岩ピクミンを投げるのが正解?

ここからラスボス臭が漂い始めたので、
果実コンプを目指しフラフラと。

そしてラストのアメニュウドウ。
悲しき獣の塔。
オリマーを救出するところがすごい難しかった💦五匹のピクミンにオリマーを運ばせ、ギミックを解いていくんだが、アメニュウドウがオリマーを連れ去りにくるんで命がけの鬼ごっこをしている気分に……。
ドキドキでやばかったわ。

はい、オリマーを救出してからはこのアメニュウドウと戦闘になるんだが、ヌマアラシと運ぶところが非常に難しかったため、簡単に感じた。岩ピクミンで突っ込んでれば勝てるんだもんな。


ストーリーは終わりました!

はい、そこから娘とオリマーの冒険もプレイ!
すべてプラチナレベルにし終了!
こっちは単純に楽しかったな。

借金返済のためこの二人はこちらに来たみたい。ただ、訪れたのは三回目だとオリマーが言っていたんで、ピクミン2の分岐ではなさそう。

今回はここまで。
次回はチャレンジモードの話。
こっちのがやりごたえがあり、難しかったぜ。