明けましておめでとうございます✨


お義母さんちのぬいぐるみ。
わんちゃんは安産!
安産祈願!
ありがとう!
しかもこちら、お義母さんのお母様が作ったらしい!
すごい💦

おせち!
お雑煮!
お正月は家族で過ごすのが幸せだよね。
この段階で妊娠38週目!
娘やパパと過ごす正月。
楽しかった。

で!
正月明けの4日、38週6日目に妊婦健診。
子宮口1センチ開いていると言われる。
若い男性のお医者さんだった!
椅子が動く前に内診で指を突っ込まれ、やや恥ずかしい気持ちにはなったが、いい先生笑。

で、その次の日……というかその夜。
昼間から変な腹の痛みがあった。
娘と普通にすごし、カレーを食し、寝る。


夜中に寝られない痛みがバラバラにくる。
あー、前駆陣痛始まったかあとのんびり痛みがある間で寝ていたら、気づくと7分間隔に!

慌てて病院へ。
朝の六時。朝焼けがきれいでした笑。
病院へついてから子宮口が3センチ開いており、陣痛だと判明。七時あたりで朝の病院食を気合いで食べた後、痛みに耐えながら状況確認。
9時半あたりで子宮口5センチ。
かなり痛みがあり、唸る。
その後、11時あたり、股周辺が柔らかくなり、お腹はパンパン。腰にくる陣痛へとシフト。
いきみのがしが始まる。
「もう無理……」って言いながら気づくと13時半あたり。昼を食べる余裕なく、耐える。
隣の分娩室で妊婦さんが叫ぶ声が聞こえ、赤ちゃんが産まれたらしく泣き声が聞こえた。
うちはまだかと必死に耐えた💦
十四時、子宮口8センチ、痙攣級の痛み!
我慢できない!
いきみたい!
いきんでいいですよ、と言われ、とりあえずいきむが出てこず、破水!?
と思ったら私の大量のしっこでw
そのつぎに破水で、びしょびしょのまま、いきむ。
最後は「いきまないで!」と叫ばれたが、勝手に痙攣して赤ちゃんの頭が出る💦
助産師さんに指を突っ込まれ、まだまだ! と言われ、息を吹きまくり、「どうしたらいいのぅ! 勝手に出ちゃう!」と絶叫と大混乱、大号泣ww
もうぐっちゃぐちゃで笑。
「次でいきまなくても普通に出てきますから!」と言われ、でも痙攣で勝手に力が入ってしまい、「ダメ! 勝手に体が!」とかなんとか言っていたら普通に産まれた!笑
男の子。
娘の時は救急搬送されて、横にいなくて、管いっぱい繋がれてたけども……彼は安産で何にもなさそう😭
ママ、泣きそう。
体重は2786g。身長は50センチ。

娘は体重2774gだったので同じくらい。
顔も娘とそっくりの赤ちゃん😭

陣痛中に赤富士を描いた。
陣痛中に赤富士を描いたものを持っていると、子宝に恵まれるそうです。
下手ですが、子宝に恵まれたい方へ。
私もTwitterで流産後に赤富士をいただきまして、無事に二人目の妊娠ができました!

ちなみに産後食もカレーでした笑。
陣痛前にカレー、出産後にカレーw

カレー好きな少年になったりして笑。