はじめまして、ゴボウ男子と申しますお父さんキラキラ

 

本日より、アメブロにてお世話になります。

 

別媒体の隅っこで、

男性目線の育児について

メルマガ配信していたところ、

 

もっと多くの方に

読んで頂いてはどうか

 

という

ありがたいお声がけを多数頂きまして、

 

アメブロにこれまでの

アーカイブならびに最新記事を

載せて行くこととなりました。

 

 

個人目線の偏った内容など

あるかと思いますが、

 

暖かい目で読んで

頂ければ嬉しいです。

 

------- 

鉛筆まえがき:

 

さて、私の家族は、

私(夫)と妻、

4歳と0歳の姉妹の

4人家族です。

 

育児休業は、

約10ヶ月

(長女が生まれた2015年夏~2016年春)

約8ヶ月

(次女が生まれた2018年夏~2019年春)

 

計2回取得しました。

 

 

この奮闘記は、

 

私=普通の中小企業に勤めるサラリーマン

 

のごくごく一般的な

育児の日々をつづったものです。

 

 

育児初期に読み漁った、

多くの男性の育休関連の

ブログや書籍は、

 

大手企業

公務員

経営者

自営業者

 

などがほとんどで、

 

 

会社による環境整備や

当人の能力の高さ

によるものだよなあ…ショボーン汗

 

と、

そのまま自分に当てはめて

参考にすることが

できずにいました。

 

 

 

私のように、

 

 

もともとそんなに

子供好きでもなく

 

家庭の運営や育児に

対する意識が低く

 

特に高潔な人格を

持ち合わせていた

わけでもない…チーン

 

 

 

そんな

 

普通の男性

 

の日々を綴っていくことで、

 

男性育児のハードルが

少しでも低く感じられ、

 

多くの家庭で

父親がより活躍できる機会

生まれると嬉しく思います。

 

 

------- 

鉛筆現在:

現在(2019年夏時点)は、

保育園に娘たちを預け、

 

義母と職場の同僚の

大いなるサポートを受けながら、

何とか日々仕事に励んでいます。

 

 

育休中は、

時間のゆとりはあるものの

孤独に悩まされ、

 

復帰後は、

孤独感からは卒業したものの、

育児・家事と仕事の

両立に悩まされ、

 

と悩んでばかりですが、

 

辛さは育休中と復帰後では

4対6で復帰後の方が優勢

 

です。

 

 

記事の中では、

 

  • 育休中に経験したこと
  • 復帰してから現在までの日々の話
  • 育児のあり方について

 

など、

 

思うことをありのままに

書いていきたいと思います。

 

 

既に別媒体のメルマガで

配信済みの記事は、

ブログ仕様に少し修正して

アップしていきます。

 

読んでいただいた方の

ご感想やコメントもお待ちしています。

 

コメント欄または

メール(gobodanshi@gmail.com)まで。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ゴボウ男子

フォローしてね!