4月6日(土曜日)

石川県、富山県のキッズ食育トレーナーの皆さんと一緒に石川県輪島市へチャリティーレッスンに行きましたニコニコ




富山県から輪島市へ行く道中も、想像以上の震災の影響がありました。道路が陥没していて、隣に道路が作ってあり、道路も片側通行でした。

輪島市へ近付いて行くと、どんどんブルーシートで覆われた自宅が増えて行き、崖から今にも落ちてきそうな自宅があったり、崖崩れで潰れた自宅もあり今まで生きてきた中で、感じたことのない気持ちになりました。心に何か刺さったような、痛い気持ちでした。


テレビニュースで流れている状況を観ているのと、現地に行き自分の目で観るのとでは、全然違いました。


現地に行く事も、私自身凄く勇気と覚悟が必要でしたし、正直自分の気持ちに迷いがなかったと言ったら嘘になります。


自分自身子育てをしながら、この春、人事異動もあり職場の人間関係が変わり、平日バタバタしていた中で、自分自身の体力がもつかな?とか、色々とモヤモヤしていて‥‥だけど、こんな自分の事ばかり考えてるのもダメだなと。


被災地で大変な状況の中で頑張っている子ども達が少しでも笑顔になれる時間を作ってあげたい!看板持ち何か力になれるような事を少しでもやりたい!看板持ち

こんな私でも、何か少しでも力になれるなら!

そんな気持ちで、今回参加させて頂きました。





小さい子は、3歳から飛び出すハートたくさんの子ども達に参加して頂きました。


はじめは、子ども達の緊張していた様子も見受けられましたが

トレーナーが寄り添って話したり、お料理のやり方を伝えていると、少しずつ心を開いてくれて、最後にはニコニコ笑顔が見られました。



子ども達の、一生の中で楽しい思い出として、心に残ってくれたら嬉しく思います。