⭐️今日は、子どもがやる気に繋がる魔法🪄のポイントをお伝えしたいと思います指差し


夫婦共働の家庭って、休日でも

「やらなければいけない事」や「やりたい事」

たーくさんあるから協力し合わないと、出来ない事だらけ泣き笑い


特に、私が住んでいる富山県は共働きが多くて共働き率「全国4位」というなかなかの上位!あんぐり


我が家も、共働きなので1日の中で、30分位は娘としっかりと向き合おうと思って、日々思ってはいるもののなかなか泣き笑い


そこで、休日の今日は、触れ合う時間を作ろうと、一緒にお好み焼きを作る事を提案指差し

日常と違う事をしてみる、イベント←ここポイント!


テレビでアマプラ見てる娘に

「〇〇ちゃん、もう少ししたらお好み焼き作るんだけど卵🥚割ってみる?」

〇〇ちゃんと名前を呼ぶ!←ここポイント!

事前に伝える←ここポイント!


子どもがやる気になる魔法🪄を使ってみると


「たまご コンコンするー!」

と、張り切った様子でキッチンに来てくれました飛び出すハート


卵🥚を割るのは、もう4回目くらいなのでお手のものですニコニコ触覚

「凄いね!〇〇ちゃん卵割れたね!」大袈裟に褒める!←ここポイント!

「次に、お好み焼きの粉100gとお水を100ccで軽量測るよ」指差し

「〇〇ちゃん、入れて貰えるかな?」係をお願いする←ここポイント

「はーーい!!」

と大きな返事飛び出すハート

にっこにっこの笑顔飛び出すハート

「〇〇ちゃん、お好み焼き作るのはじめて!お父さん美味しいって言ってくれるかな?」

と言ってました飛び出すハート


ガスに火を🔥つける事も、最近やってみました!


弱火🔥<中火🔥🔥<強火🔥🔥🔥

「👀見て見て、ちゃんと火がついてるか確認して、火の大きさも見てね」

と火の大きさを見せてあげました👀!

「そしたら、今は中火にしましょう!」

と伝えると、ちゃーーんと火を見て調節していました♡

「〇〇ちゃん、凄いねっ!!火の調節もできるようになってきたね」


お好み焼きをフライパンに入れる時も、目の前で見せてあげます。視覚

「お好み焼きを入れると、どんな音がするかな?」

耳を傾けて、聴いていました

「なんかさぁ、パチパチ言っとる!」聴覚

「どんな匂いしてきた?」

「なんかさ、なんかさ、美味しい匂いしとるよ!」嗅覚


「お好み焼きにソースかけるのお願いしまーす」と伝えると張り切って、かける娘 

「お当番をお願いする」←ここポイント

その後は、青海苔もかけてもらいました✨


盛り付けや飾りつけをするのも、子供にとっては特別✨




何も言わなくても、自分で箸をテーブルまで運んでくれたり、洗い物も自分で進んでやりシンクの周りも気付いてやってくれるという、やる気みなぎる娘飛び出すハート





✨子どものやる気にる繋がる魔法✨
簡単に6つのポイント!書いて見ました!

これって本当、✨やる気が出るんです!

やる気の魔法🪄をかけて、子供の自立心、社会性、自己肯定感を高めていきませんか!?


私が、こんなふうに娘にやる気の魔法🪄✨かけらるようになってきたのは、キッズ食育トレーナー認定講座を受けてるから✨なんです♡


この講座は、育児にも役立つ情報が、ほんとうに盛りだくさんあります✨

保育園や幼稚園の先生、中学校の先生、専業主婦の方、調理員、栄養士の方なども職場で活用出来ます♡


Jr.キッズ食育トレーナーから受けれます✨

そして、なんと!体験講座もあります♡


子育てが、今より更に楽しくなる事

間違いなしですよ♡