現在3歳10ヶ月の娘をもつママをしています♡


普段は、保育園の給食調理員として働いています予防


そんな私ですが、昨年は2歳の娘にどんなふうに食の大切さを伝えたら良いんだろうと、困っていました泣き笑い


味覚って「3歳まで作られる」と言われてるので、なるべく天然の出汁でだしをとったり、調味料は本物で自分なりに拘ってるところはあるものの、毎日ワンオペで日々忙しい生活の中で、気持ちに余裕がある時じゃないと「子どもに食の大切さを伝える」なんて無理と思ってました。

時々、娘が

「まま、何かやってみたい♡」

とキッチンに来て、最初はやってみるものの、ここは親子なので、出来なかったりすると感情が入ってしまって

「もう、いいちゃー、お母さんするちゃ!」って言ってしまうことも、しばしば悲しい反省


だって、出来なくて当たり前だもの悲しい悲しい悲しい



そんな時に、知ったのが青空キッチン エーポート校

でした飛び出すハート


もともと、食べる事が大好きで、作る事にも少し興味があった娘ですが、恥ずかしてく最初は、先生におんぶに抱っこ。勿論、私が付き添いで隣にいる時もありました。

はじめは、集中力もなく、立っていられないなんて当たり前泣き笑いどうなることやらと心配してました。


でも、ここは「キッズ食育トレーナー」という専門知識を持たれた先生方にお任せ✨



何回か通ううちに、自分の順番が回ってくると炒め物も出来るようになりました!びっくりです指差し

年上のお姉さん、お兄さん達と一緒にする機会もあるから、本人も「やってみる!」という意識にもなるキメてる



手を合わせて「いただきます」も言えるようになったり♡

食事のマナーも、私が教えなくてもレッスンでしっかりするので、自然と身についちゃいます♡


毎回レッスンでは、ワークもするので自分の名前を書く事にも凄く意欲的です♡


夏には、こんなふうに家でもお手伝いしてくれるようになり苦手だったグリンピースも、食べれるようになりました✨


お母さんと一緒に作った お料理って

子どもにとって、とっても特別なんだと思います飛び出すハート



青空キッチンで習った、カレーをアレンジして作ってみたときも、この張り切り顔ニコニコ


とても3歳とは思えませんよね目がハート


なんでも!出来た時は、とにかく

「褒めてあげる」子どもの自信に繋がります♡


それに、お母さんが喜ぶ姿って子どもも大好き♡なんです♡

そして、お母さんも子どもも笑顔になるとお父さんも笑顔になって

家族みんなが幸せに包み込まれます✨

それって本当!!

「キッチンから広がる幸せな未来」だと思いませんか!?



青空キッチンは、全国各地にあります♡


どんなレッスンかな?って気になる方は、近くの青空キッチンへお問い合わせ下さい♡


きっと

✨青空キッチン✨で学ぶ事で

おうちのキッチンからもキラキラ輝く明るいお子様の未来、家族の未来がありますよ