写真はアルバルク東京のマスコットのルーク。
飛んだり跳ねたり踊ったりマルチな才能がある各チームのマスコットがいる中で、丸くてのんびりしか動けないのが持ち味なルーク。
丸いはかわいい。

コートサイド席でBリーグ観戦。
選手の気迫やコーチの指示まで聞こえてくる。
時には汗やらボールやら人までもが飛び込んでくるコートサイド席。

バスケットボールは点を取り合うスポーツなので、テレビとかでボーッと観てると、あーまた点入ったなーくらいに見てしまうことがある。でも実際に生で観戦すると、バスケットボールは流れのスポーツだというのがよく分かる。ただ点を取り合ってるように見えて、試合の流れがグッとどちらかのチームに傾き始めるのを体で感じることができる。
その流れに相手が一気に押し流される時もあれば、決壊ギリギリで保って堪えきって逆に流れを引き寄せることもある。


テレビ観戦でも分かるけど、生で観戦するともっとよく分かる。
昨日は声を出して応援していたけど、ある時に見るというより引き込まれて声が出なかった瞬間が終盤に何度もあった。声を出すのも惜しい、視覚、聴覚、皮膚感覚の全て研ぎ澄ましてこのワンプレーを見届けたい、という感じ。



コートサイド前列は決してお安い席でない。
でもこの対戦は!って時は買ってみるのオススメ。





蛇足ですが、応援に熱入れすぎて、昨日は疲れすぎて帰り道がしんどかった、、、、、戦ってる選手はこの何百倍大変かガーン
バスケットボールって本当に体力のいるハードなスポーツなんだけど、今年のBリーグのスケジュールは無茶すぎる。土日連戦して、移動して水曜試合して、移動して土日連戦。選手をスタッフを人間だと分かってるんだろうかスケジュール作った人達は。使い捨てはできないんですけど。
ハードなディフェンスを武器にしていても、どこかで精度は落ちてくるんじゃないかと思う。あとは怪我。これがとにかく心配。シーズン中盤からは疲労でパフォーマンス落ちるし、怪我人続出というシーズンになりそう。
故障する選手ができる限り少なく済みますように!!