元旦の朝 | 掛軸工房 (株)五番館の仲間たち

元旦の朝

 

 

 

 

 

2017.01.01 

金華山ドライブウェイ、秘密の展望場所にて

 

例年、山頂の混雑と言ったら

何処かの神社の初詣に匹敵する。

ロープウェイは早朝営業でじゃんじゃん人を運び

日の出を見ようと押し寄せる人波はお城の石垣にまで。 

ご来光どころか人の頭しか見えない。

 

日頃、静かに夜景&日の出を堪能している我々は

元旦だけは混雑を避け、山頂には登らず

この場所で来光を待つ。

AM7時 大きく力強い旭日が雲海から顔を出し、

新しい一年が幕を開けました。

 

テニスチームのモト&ナオと一緒に

温かい旭日をいっぱい浴びながら、

ドリップコーヒー&父ちゃんお手製の干し柿で乾杯♪

コーヒーと干し柿の相性は抜群💛

 

 

その後は、時の鐘 を経て、伊奈波神社へ下り、初詣

 

 

 

 

零時から賑わった参拝者が帰宅し、

神社もホッと一息の時間。

心静かにお参りが出来ました。

 

 

 

 

 

神社を後にし、岐阜公園へと戻る。

この辺りは岐阜城の城下町。

今年は織田信長公が岐阜入城、岐阜命名450年

様々なイベントが開催されるようです。

 

 

 

 

どんな催しよりも、伊藤英明さんの信長公を

もう一度見たい母ちゃんです。

(↑2010年 ぎふ信長祭りにて撮影)

 

 

公園側から七曲り登山道で、岩戸の 🅿 に戻る。

日の出を待つ時間やコーヒータイム、参拝を含め

所要時間は約3時間 

のんびりと、ほど良い距離を歩く事が出来て

幸先の良いスタートがきれました。

 

 

皆さん、明けましておめでとうございます!

新しい年の平和と皆さんのご健康、ご多幸をお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

1月4日に、中山道(木曽福島~須原宿)を歩きました。

現在、ブログ製作中。

公開間近。