歩いて繫ぐ中山道 須原宿~妻籠、馬籠 | 掛軸工房 (株)五番館の仲間たち

歩いて繫ぐ中山道 須原宿~妻籠、馬籠

 

 

ドイツ在住21年のアヤと、アメリカ在住30年のマヨ。

共に海外で書道教室を開き日本文化を伝えているふたりが

この夏、縁あって五番館の工房にやって来た。

 

目的は表装や裏打ちの勉強。

 

 

 

 

短い研修期間でしたが、

好奇心旺盛でノリの良いふたりは、すっかり馴染んで、

今では五番館のスタッフ同様(笑)

 

ふたりとも自然が大好き!

休日はキャンピングカーでファミリーと

アルプスやチロルの山々を旅するアヤは
毎年夏になれば五番館の工房に戻ってくると言ってるし

現在、滋賀の書道文化学校に逆留学中のマヨは

Gワンゲルのグループラインで

山やウォーキングの企画を呼びかければ

「はい、はーい」 と電車ですっ飛んでくる。

 

 

 

 

11月26日(土) 

7:40 JR 須原駅。 ここに車をお願いして出発。

 

 

 

今日の旅人は、班長ツナギ、徳さん、父ちゃん、

そして昨夜電車でリュウゾウヒュッテ入りしたマヨの4人。

駅舎の屋根は霜で真っ白。

 

 

 

 

須原宿 本陣跡に通りかかったが、

これが本陣!? かなりショボい。

 

 

 

 

街道の随所に水舟が置かれている。

木曽五木のひとつサワラをくり抜いた舟で

裏山から引いた湧き水が注がれている。

 

 

 

 

 

定勝寺 

今朝は氷点下とあって足元も凍み危なげ。

 

 

 

 

中央アルプス 空木岳! 

 

 

 

 

青空の下、冷気に紅葉と冠雪がクッキリと映える。

 

 

 

 

軒先には越冬の準備も万端

 

 

 

 

山里を足早にかけて行く濃秋の色

 

 

 

 

霜が解け光を浴びて輝く紅葉の絨毯

 

 

 

 

 

もしや 落ち葉を足でかき集め、

焼き芋を始めようって考えてないよね

 

 

 

 

 

振り返れば空木岳が威風堂々と迫る

 

 

 

柿の実が気になって仕方ない彼女。

渋いぞ!分かってるの?

柿がそんなに珍しいのか?

ピッツバーグに柿の木は無いのか?

 

 

 

 

 

 

 

のどかな里の風景

 

 

 

 

 

こちらは櫓をみれば登りたくなる ファイヤーマン

 

 

 

 

エメラルドグリーンの木曽川

 

 

 

 

 

のどかな里山の小さな集落

 

 

 

あと10日早ければ山肌はどんなにか

美しい錦の輝きを放っていたのだろう。

 

この後、南木曽に着いたのが12:30

バスとJRがかみ合わず、これよりバスで妻籠へ

 

 

 

妻籠本存地区より少し離れ、

お待ちかねのランチタイム🎶

 

各自ザックに忍ばせた 鍋焼きうどん を取り出し

餅、ネギ、飛騨牛(お買い得の細切れ)をトッピング

名付けて 鍋焼き力うどん!

箸を忘れ、竹藪から小枝を拝借

ナイフも忘れ、ネギは手切り

椅子は丸太

 

父ちゃんと徳さんにとっては

普段と変わらない素朴な山メシだが

ツナギとマヨには新鮮だったようで

何気ないランチタイムにとても感動してくれました。

 

 

 

ここを上れば妻籠城跡

時間が気になり、次回見学することにして

急いで南木曽駅に向かう。

 

 

南木曽から出発時の須原へのJRは14:44発

これを逃すと17:19

ピッチを上げ坂道を進む。

 

 

 

 

しだれ桜の一里塚

花の季節に訪れたら、きっと絶品だろうな。

 

 

 

 

 

せん澤の石畳

 

 

 

 

SL D51 が保存されている広場

本来この辺りでランチの予定だった。

 

 

 

 

 

14:25 息を切らして駆け込んだが、十分間に合った。

汗からか、冷え込みがキツくなった。

ホーム脇に伊吹山でお馴染みのマユミが咲いていた。

 

須原駅に戻り車を回収。

 

 

 

 

岐阜県に入ると恵那山がぐーんと近くなる。

 

 

 

 

馬籠宿の坂道は見どころ満載。

せっかくだからツナギとマヨを坂の上で降ろし歩いてもらう。

その間に下に車を移動しふたりを待つ。

 

 

 

その後は中山道沿いの店で

約束の人と待ち合わせ、楽しいお食事会

この店は父ちゃんと徳さんのお気に入り

ブログで二度ほど紹介してる かわせみ

今日のドライバーは徳さん

ビールを飲んだ父ちゃんはほろ酔い気分で帰宅しました

 

 

えっ? 班長、

年内にまだ歩くんですかい?!

ツナギは本気でハマっている。

 

 

次回は 12月18日(日)

木曽福島~須原 22㌔ 6時間30分の旅