飯能 飯能ロウバイ園 | 西武沿線をもっと楽しむing!!

西武沿線をもっと楽しむing!!

西武沿線をもっともっと楽しみましょう!知っとく、なっとく情報 ア・レ・コ・レ。
池袋線・新宿線を中心に、西武蔵野エリアの「ぶらり散歩」・「グルメ」・「イベント」などの最新情報を、地域密着ネットワークによりお届けします。

池袋線飯能駅 北口徒歩約50分


飯能(はんのう)市は、埼玉県で3番目に面積が広い市町村。
山野で76%占められており、
2005年(平成17年)4月には、
『森林文化都市』と宣言されています。

市内ハイキングコースも広域に渡って
整備されていますね。

そんな飯能市内で、個人が手掛けた
飯能自然遊歩道飯能ロウバイ園が話題になっています。

南側看板

2010年の開園。

ある方が、一人でこつこつと、、
300本の蠟梅(ロウバイ)の苗を植え、
13年かけて育て上げてオープンさせました。

ロウバイ園にいる、管理人兼案内人風のおじいさんが、
実はご本人です。

ロウバイや遊歩道のことなど、何でも聞いてみてください。
丁寧に答えてくれます。

今回は、施設情報とロウバイ開花の情報です。

道路案内板
道路沿いの案内看板。

入口案内
園北側遊歩道沿い駐車場脇の案内表示。
左側が駐車場になっています。(数台分)

入口導線
案内表示から、もう少し遊歩道を歩きます。

周辺環境
周辺の景色。
画面右に見えるのは、遊歩道。


園入口看板
到着です。
手作り感にあふれています。

園内①

今年は寒さのため開花が遅れているそうです。
「天気次第だけど、あと1週間位かな」とのことでした。

ロウバイ②


ロウバイ③

まだまだつぼみが...


園内③

園内は平坦なので、じっくりと見て歩けるのがいいです。
満開になると、ロウバイのトンネルが見事だそうです。


福寿草
足元には、こんな福寿草が...
なんと、2,300株あるそうです。

ロウバイ④


ロウバイ
枝によっては、こんな絵姿も見られます。
満開が待ち遠しいですね。

南側遊歩道
園の南側の遊歩道。
しっかりと整備されているので、とても歩きやすい!

園南側遊歩道②
川沿いの遊歩道から、西を見れば、
奥武蔵の山並が眺められます。


飯能自然遊歩道情報は、いずれ記事にする予定です。

【DATA】
飯能ロウバイ園
所在地=飯能市平松157
入園料=施設維持管理料(協力金)¥300