SRV君!!
先日レギュレーターの故障が疑われる症状が出た為。
バッテリー新調と凡用レギュレーターへの交換をしたのだが、突如動かなくなった(;ω;)
どうやら、、、
発電された電気が、バッテリーに供給されていないようだ。。
つうことで、凡用レギュレーターの配線ミスを疑い、カプラを外そうと試みた時。。
ん???溶けてるやん!!
つうことで、疑わしきは、凡用レギュレーター。
純正品が16632円に対して、3000円程度の凡用品
んむ。。
発電された電気の処理はうまくされていないのではなかろうか??
そこを疑いまして、電圧計を購入。
バッテリーさんは、なんと、1Vまで電気空っぽ(;ω;)
充電したら、13V超えて復活!!
どうやら、やはり、発電された電気が充電されずに、バッテリー内の電力のみで、走行していたようだ(´-`).。oO
ロングツーでも、出ようもんなら出先で死亡でしたなこりゃ。。
なぜそこに気づいたかというと。。
セル回らなくなって
押しがけして、エンジン始動してたものが、走行中に止まるという現象が発生したからである。
僕はその時思ったのだ。
あれ??
止まるということは発電されていない??
若しくは、発電された電気が供給されていない??
レギュレーターか。。
と言うことで、バッテリーチャージャーと電圧計を買って、計測して見た。
うん。やはり、バッテリーへ電力供給が来てない
って事は、発電機からの電気が遮断されているか発電機がイッテルか、だわなと。
んで、再び解体して、レギュレーターをみると。
発電機からの配線部分が発熱したらしくカプラが少し溶けていたのです(;ω;)。
ここでの考察。
発電機から来た配線部分のカプラが発熱、と言う事は、発電はされているが、なんらかの理由でここから、先への供給されていない!!
うん。
もしかすると、前回のレギュレーターが逝かれた説自体間違ってて、実は。
バッテリーの、寿命だっただけなのでは無いか?と言う説。
おおいにある。
と言う事でー!!!
ノーマルレギュレーターに戻す!!(^-^)
結果は乞うご期待


