俺は何処へ向かうのかなーと最近思う。
音楽!!
そこに対して、打ち込むコアになるもん
それが物凄く合致する方からお誘いを受けてる、実際一緒にやってみても、物凄く楽しかった。
やりたかった音楽ってのが、そこにはあってメンバーの方にもグループの方針とか、その辺の話をして貰って、そこら辺まで凄く合致してるなーって思ってた所。

音楽って不思議なもんで、メンバー間の関係やらそこら辺まで音になって出てくるもんで、音がぶつかるってのは、どっか別な面でもぶっかってたりしてんのかなってね、そこら辺まで徹底してグループでグルーヴ出すってことが正解なら。

こんなにも、一緒にやりたいって思えるメンツに久々に出会えた気もする

the Attractionzもね、2人から始まって目指してたのは、そこだったんだけどいつからかわかんないけど、何かがズレてった気がする。

音楽の上手い下手って、言葉にすんのはなかなか何基準?って部分もあると思ってて、例えば、音符通りの楽譜通りに弾けるやつを上手いって言う人もいれば、超絶テクまみれみたいな人を上手いと言う人も居るし、シンプルなプレイなんだけど肝を掴んでる人が上手いとか、そこらの評価は多種多様で10人10色なんだと思う。

俺がやりたいって音楽は、言葉にすりゃ単純で音楽って言葉通りに、メンバーも楽しめてそれを聞いてくれる人も楽しんでもらえるもので!!

そこらへんのツボってのが結構重要で、メインでかましたい音楽としたら、とにかくそこに居るみんなでパーティーしちゃえってぐらいな、お祭り感っていうのか、会場と、ステージの一体感ってのかそんな部分がとにかく俺としてのメインテーマなわけでd(^_^o)

俺がやりたい、本気で突っ込みたい物ってのはそんなメンツでなきゃ産まれないし、表現出来ない部分なのかなとも思う。

ジャンルとか作品分けしたら色んな音楽有るし、聞く瞬間の心境やらその時々に違って聴こえるもんだと思うんだけど

大昔あった『えーじゃないか!!』じゃないけど人間、無心で一心不乱にはしゃげる状況って好きじゃないかなーって思ったりね。

だから、YOSAKOIとか結構好きでよく見に行くけど、祭り感?なんてんだろあの感じ、音楽と踊りと重低音と鳴り物と色んな要素が合わさって出来上がる空間!!
あんな感じのね、うりゃ!ーーー!!!ってなれる環境大好きなんですな(笑)

だから、正直言えば売れたいとか売れたくないとかな話なら、ずっとその道で食いたくて密かに燻ってたけども。

それ以上に、楽しいことやりたいよなってことの方が、俺は強くて、それを突き詰めたとこに生の迫力だったり、生の音楽生の人間が放つ物、総合して一曲!!ワンステージだと思ってる。

だから、世間が同期だなんだで綺麗な物求めるならそれが流行りだって言うのなら、売れるためとかなら乗っかるべきなのかも知れないけど、それ以前に俺は俺個人として積み重ねてきた物だったり感じてきたものが有るから、それを音にしたい!!

Attractionzの1曲目に産まれた曲

ロックステディーナウ!!

あの歌詞に、相方は俺の想いを代弁してくれたかの様にメッセージそのまま詰め込まれてる。

そんなグループを目指してた。

俺にとって、あの曲にはそんだけの思い入れが有るしあの曲のギターフレーズにも欠かせないもんは、恐らく俺のハートの部分かとも思ってる。

音符的に言ったら、簡単なリフだし誰でもやれんだろうけど、細かなニュアンスの部分で言ってしまえば、俺の想いとそれを表現しようとして弾いてる俺が居なきゃあの音にはならないと思う。

けして自分が上手いギタリストだとか思ってもないし、そんな天狗発言する気もないけどね。

なんだろ?

結局さ音楽って、演奏するけどその1曲とか1音1音にブチ込む魂的なもの欠けてたら、なんも響かないしなんも感じないんだと思うんだよね。

クラシックとかなんて、まさにさ作曲者が居て、指揮者ってバンマスが居て、あのタクトの一振り一振りを各パートプレイヤーが感じて1曲出来てる訳で、俺ら電子楽器で数名でやってるバンドよりも遥かにおっきなスケールで表現してんだよね。

同じ曲を、別なオケで演奏すりゃまた違って聴こえるしさ。

何よりも無駄のない1音1音が、先人達の偉大さを感じさせてくれるよなって。

形のない、心理的な部分とかそんな部分を音にして表現したって言うね、自然の情景って物を音にしたりだとかさ、そこら辺は感性って部分なんだろうけどね。

昨今は、色んな音楽表現が溢れててあえての8bitサウンドでファミコンとかな音質の楽器作ったりの良い部分も有ると思うし、必ずしも電子的な打ち込み音楽が悪いとも思わない、実際トランスとか好きだしね(笑)

ノリとかグルーヴってのを最近研究してて、結局行き着くのが何点かあって、民族音楽だったりさ和太鼓のリズム感だったりさなんかこう、心の底からうりゃーー!!ってなるもんて、そんな文化的な部分とかで産まれてきた物とか、踊るために作られた物とか、そんなとこに行き着くかなって、マイムマイムとかね(笑)
フラメンコだったりタンゴだったりワルツだったりサンバだったりトランスだったり。
情景に合わせた舞踊曲っていうかさそこら辺の音楽

それに物凄く魅力を感じるわけです俺!

ギタリストとしては、そこら辺のノリ感って言うかグルーヴ感って言うかとにかく、言葉にするなら、うりゃー!!!!!!ってのをノリ感潰さないで弾き倒したいってのがあって、ポチポチ曲作りしてんだけど

やっぱ、生感の偉大さだったりパワー感だったりその辺は、打ち込みオケとギターだけじゃ攻め足りなさも感じる。

歌ものならではの良さもやっぱ有るし、インストならではの良さも有るしね

言葉と音と想いが重なった時に産まれるあの瞬間だったりさ、それを体感出来んのがバンドだと思うし。それ出来るバンドが俺の中では、良い音楽!!かっこいいバンド!!やりたい音楽だったりする。

勿論ね言葉とか歌とか必ずしもなくちゃならないとも思ってないし、それが全部生バンドでメンバーそれぞれの想いやら感じたものがそこに交わって居たらさ、それが最高だってね。

昔ねMASTERS PLANってバンドやってたんだけど、そん時の一体感!!
アレが俺の中では凄く良かったかなと思う、10代でさ世の中の事なんて何も知らないガキ4人集まってさ(笑)
みんな好きな音楽も楽器始めたルーツも違ってて正直ハチャメチャなんじゃないのお前らって四人だったけど、ライブ一つ一つ各メンバー、阿吽の呼吸でチョットした表情だったりアイコンタクトだったりそんな物で何をどうすりゃいいか、分かり合える関係だったかな?
喧嘩もしたし、バカしたし、兄弟みたいなメンツだったけどね、熱くなり過ぎて最期は喧嘩別れしちゃったけどさ(^^;;

その後もメンバーの結婚式とかで演奏したり何度かやってるけどね、アレを青春の1ページだ!!とか俺は言いたくない(笑)

最高の仲間だって今でも胸はって言える

だからね、なんかそんな仲間にあれ以来出会えてないかなってずっと思って来て、結局のところ1人で、コンピュータ相手にカツカツやってたりプロのCD相手にセッションしたりとかさ1人でやってたけど。

あの感覚を、感じれる場所に近いのかなって思うグループに触れて、凄く揺らいでる自分も居る。

ずっとね、音楽ばっか物作りばっかやって生活の中心はアートですとか言い切るほどそればっかやって来たからさ、青春の思い出って何ですか?と聞かれたらギターばっか弾いてました!!
修学旅行の思い出は?と聞かれたら
修学旅行にギター持ってったおバカです!!修学旅行で、買った物はギタースタンドと弦の箱詰めパックです!!
って言えちゃう生き方してきたからね(笑)

友達と海行ったとか、何処で何してどうしたとかそんな青春の思い出ってのは、極端に少なくて、仲良しの友達と言ってもバンドメンバーでした!!って人が多かったり

というよりも、お前らホモですかって言われるほど(笑)メンバーと一緒に居たよね

中学ん時には、マジでお前らホモですか疑惑あった時もあったな(^^;;
マジで違うんだけどね

だから、同級生とかクラスメイトって接点は沢山あっても、友達です!!ってお互いに言える関係の人って物凄く少ないと思うしな俺(T . T)

キャプテン翼じゃ無いけど、ギターが僕の友達ですみたいなね(笑)

そんで、31歳になって結婚式とか呼んでくれる友達も居て、行ったりしてね。
でも、俺の周りのイメージって言ったら恐らく変な奴?テンションやたら高いアホ?ギター弾いてるやつ?
恐らくこの三つのいずれかだろうと思われる(^^;;

結局ね、音楽が好きです!!
そんで形の無い物を形にしたり音にしたりそんなことではしゃぐの大好きです!!

なんてんだろ?こう言うの(笑)

なんかやっぱりね、1って部分じゃなくて0を1にするのが好きなんだな恐らく

1は1でしか無いけど、0を1にするのに沢山想像出来るし好きなだけ形変えても良いしどんな色にしても良いしね。

コレが1です!!コレが1だと思いますって言い切る為の0が好き。

無が有であって有は、無なんだってことね

結局のとこ、この現実だって本当は無いのかも知れないし、無いのかも知れないけど今有るしね!!俺ここに居るしねd(^_^o)

だから有であって無なんだよなって、無であって有なんだよなって思う

一秒前の自分は、居たけど今の自分は一秒後の自分で、一秒前の自分は本当に居たのかどうか?

この一瞬も本当に存在してんだろうかって?わけのわからんことをまた考える(笑)

水とお湯となに違うって、温度違うだけでしょ?
けど、お湯で火傷するけど水じゃ火傷しないし!!
空気と水の成分で言ったらさ!!

水って空気の成分が液体になっただけで、しかも酸素沢山なのに!!空気中では溺れないのに水になったら溺れるでしょ?

その辺も俺にとっては、不思議でしょうがない(^^;;

水の中で水を呼吸しても酸素吸えないんだもんね(^^;;溺れちゃうんだもんね

それと同じで、空気とかさ、形も無いし見えないし視覚で言ったら無いって言えば無い物が有るわけで!!

水みたいに目で見ても有るねーってわかる形にもなるし!!

それ冷やしたら氷に、なって有るねーって言えるもんでさらにツメテーーーってなるわけだ!!

そこに関わってる熱ってのも見た目で有るか無いか言ったら?
無い!!って言えちゃうけど、水をお湯にしたり蒸気にしたり、氷にしてりしてるから熱って物もやっぱり!!
無いけど有る物なんだよね!!

だから、恐らく。

人の心ってのも命ってのも、無いと言えば無いけど、胸の中で、頭の中で、感じる痛みだったり暖かさだったりそんな物を感じるんだからやっぱり!!無いけど有る物なんだよなって

だから、幽霊ってのも居ると言い切るし、恐らくそれは、この身体を動かしていて、考えたり、落ち込んだり喜んだりしてる無いけど有る部分なんだろうなと思う。

だから、結局のところ!!

1番俺が大事だなって思うことも好きだなって思う事も、0から1になるその間の瞬間。無が有になるその瞬間!!

そんな部分なのかなって思う。

だから、物作りだって音楽だって、理屈でやりたく無いし!!
理屈に重きを置く人とはやれないのかなとも思うんだよね。

勿論。何かをやる上での必要な手段であったり方法だったり技法だったりその辺は、やらなきゃならないけど。

無の部分よりも有の部分を重要視する所へは俺は行けないしいかないかなと思う。

グルーヴってのも、音楽的ノリの部分も無の部分の有をいかに感じるかって事だと思うしね。

人の無の部分を大切にしたい。

人間だからね、無の部分を有として感じれる人が、俺は好きだな。

人の無の部分を壊したり傷つけたり、そんな人が嫌いだなと思う。

殴ったり蹴飛ばしたりの傷なんてね、いくらでも治るけどさ、無の部分を傷つけたり壊したりしても治せないからね

それだけは、したくない

無意識にやってしまってることも、その選択しかなかったことも、無くは無いけどね、そんだけ、形の無い物の大切さだったり重さだったり儚さだだたりその辺を、常に感じてるから。

俺は、仲間と思ったり大切だと思う人の無の部分は、大切にしたい。

傷付いたぶんだけ優しくなれるよって、そんな歌うたってた人がいたような気がしたけども。

やっぱり、無の部分の痛みを知ってる奴にしかそこは、わからないのかなって思う。


だから、この先ね何処に向かってんだろって思う事も有るけどね
結局、無の中の有に無で応える表現とかそんなとこに身を置き続けるんだと思う。

人体の不思議とかね、考えるよね

性教育聞いてさ、そんなこともしてみたりしてさ。

目に見えないミクロの細胞から俺ら産まれてきて、しかも元々は別々の他人の細胞でそれが交わって今の俺で、俺は母親であって父親であって祖父であって祖母であって全てのご先祖様のミクロが合わさった1個体なわけで、兄貴や弟も同じ成分で出来てる別な個体でね。

結局のところそれを全て辿ったら、この世の生き物みんな兄弟なのかな?って思ったりね(^^;;

結局のところ、やっぱり無い物が今ここに有る。

32年前には、俺は無かったけど有ったんだよね。

無が有になった意味なんてわからないけど、今ここに居るんだからとにかく生きるしかない。

生きるんだったら、とことん楽しみたい!!

この肉体から何が抜けたら、死体になるんだろうか????

どんな無が抜けたら、ただの冷たい肉の塊になるんだろうか????

けど、やっぱ思うんだよね。

若くして亡くなった友人も、ご先祖様も。

今は形は無いけど、存在すらして無いけど無なんだけど有なんだって。

どんだけ残せるかな?俺

生きてましたよーーって!!

俺って奴が居ましたよーって、そんな物をね有形で沢山残したいなと思う。

だから、物創るし、音創る!!


俺が居なくなった遠い未来にも、きっと俺の無の有が残り続けれるから、その中でずっと生きれるから。


で!!

結局のところ、今の俺の今は?

んーーーーーーー???????

とにかく!!やりたいと思ったことやってそれを貫いて、辿り着いてみようかな?

不老不死の無の世界の辺りにね(笑)

すげーよな、モーツアルトやらバッハやら、生きてるよな!!

そんな風に、ゼロの中で生き続けたいな