二泊三日で立山黒部アルペンルートの旅に行ってきました。
三日間とも雨が降らず楽しむことが出来ました。
一日目は富山市内観光して富山泊。
富山市ガラス美術館は、隈研吾さん建築の建物で、木材がたくさん使ってあり独特の雰囲気でした。
ガラス工芸は綺麗で神秘的でした。おすすめです。
お昼は薬膳料理を頂きました。
二日目は朝から、ケーブルカーなどの乗り物を乗り継ぎ、室堂の雪の大谷へ。
寒いのではないかということで、防寒具を用意していましたが、暑いくらいでした。
トレッキングシューズをはいていたので、歩きやすかったです。みくりが池周辺には雷鳥がいると聞いて
懸命に探しましたが、チラッと見えただけで残念でした。そこからいよいよ憧れの黒部ダムへ。
放水はされていませんでしたが、壮大なダムでした。せっかくだからと階段を登り、展望台へ。
息は切れましたが、登り切りました。
三日目は黒部峡谷トロッコ列車で宇奈月温泉から猫又駅まで乗車しました。
風が心地よかったです。
ずっと行きたいと思っていところに行けてほんとに楽しかったです。
快く付き合ってくれた友達ですが、以前に行ったときは大雨で景色は見えず、ダムのところも足元ばかり見ていて
覚えてないと言っていました。今回リベンジとなり、お天気が良かったので誘って良かったと思いました。
次は白神山地と奥入瀬川に行きたいと言っていたので今度は、私が付き合おうと思っています。
旅行は楽しいですが、一番お天気に左右されますね。







