今日、五劫思惟阿弥陀仏にお参りするため、金戒光明寺に行きました。
永い永い間思惟されていたので、髪がすごく伸びて、このようにすごく大きな螺髪になったのだそうです。全国で16体しか見られない珍しい阿弥陀様です。
写真で見たとき、本物に絶対会いたいと思い、今日でかけました。
お参り出来て良かったです。
熊野神社と三十三間堂にもお参りしました。
京都国立博物館の聖地をたずねてー西国三十三所の信仰と至宝ーも見てきました。
13日で終わってしまうので、何とかみれて良かったです。仏像が多いのかなと思って
いたのですが、巻物などもたくさんありました。何が書いてあるのかわからないので
そこは倍速で見ました。展示物はかなりあったので、見終わるころには足が棒状態でした。
帰ろうと思ったところに、激しく雨が降ってきたので、カフェで一服したり、三十三間堂に
お参りしたりして、小雨になるのを待ちました。

