この所暖かく良い天気が続きました!

でも明日からは寒くなると天気予報で

たびたび放送されています。

確かに暖かすぎますね!

今日は祝日ですが我々には関係なく

何時も祝日なんです。

皆様は楽しい休日だったことと思います。

でも今日は月参りに行って来ましたが

娘が亡くなって15年になりましたが

まだ欠かしたことがありません。

家族を。いえ!若い娘を亡くすることは

親にとっては何時までも忘れる事が出来ず

こころの隅に何時までも生きていてくれるのです。

供養と思い毎月お参りに行きます。

 

山は紅葉していましたがあまり美しくありませんでした。

でも黄色のイチョウが凄く綺麗でした。

 

白内障手術の1年検査に行きOKでしたが

帰りは散策しながら帰りましたが

真っ赤に紅葉いした紅葉を見る事が出来ました。

 

 

早いものでもうすぐ12月ですが

毎年クリスマスの飾りを作って差し上げる為

リースではなくスワッグにして持って行きました。

 

 

昨日は染めた布をピンクの色に染め

それを桜にされた布花展を見に東広島美術館へ行きました。

 

一枚ずつの花びらを桜の形にして大きな桜の木に

創作していてあり感動しました。

私も沢山のパッチワークをしましたが

桜の花をした時は形にして貼り付けた記憶があります。

 

これから年賀の表書きやお歳暮の手配等

忙しくなりそうです。

皆様も今インフルエンザが流行しています。

御身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

今闘病している方に言いたいです。

 

「家族って?」

 

 血のつながっている人たちばかりが

 

 家族ではないのです。

 

 人生で何時もあなたと一緒に居たいと

 

 思ってくれる人達。

 

 あなたのありのままを認めてくれる人達

 

 あなたが何時も笑顔でいて欲しいと

 

 思ってくれる人達

 

 あなたを愛してくれる人達

 

 血がつながっていなくても共に助け

 

 あえる人達

 

  友人や仲間そして家族

 

 そして周りの人たちに感謝しよう!

 

 ありがとう!

 

 病気なってから

 

 励ましてくれる人達

 

 気持ちが解ってくれる人達

 

 共に闘っている人達

 

 みな皆家族なのです。

 

 一人ではないのです。

 

 有難うと感謝の気持ちを忘れないで!!