今夕から10年の1度の寒波が


来るそうです。叫び


日曜日に娘の月参りに行くつもりでしたが

 

寒波が来るそうで


昨日行って来ました。ドキドキ   






昨日は気持ち良いくらいの天気でしたが


花入れの水は凍っていました。目




今日は姑の13回忌で あせる               


お寺様にお参りに来ていただきました。


若い方なのですがあまりお話が


上手でなく何時も同じような内容で


覚えてしまいます。あせる


昨年の7月には娘の7回忌


来年は舅の13回忌で


7月には7年目の娘の命日には


お参りに来ていただきます。


当分続きます。叫び


その後義妹たちと食事に行きましたが         
                       



姑は若いころから腰痛がひどく


入退院ばかりしていて楽しみが


ほとんどなく可愛そうな生涯だったね。しょぼん


など思い出話がつきませんでした。 しょぼん



娘が闘病の間に舅姑の看病もあり


てんてこ舞いをして


点滴をしてもらったもしましたが



今となっては思い出になっています。パー







話は少し反れますが


過疎化や少子高齢化が進み


寺や墓の後継者が減少する中


「寺じまい」 「墓じまい」という


言葉が聞かれますあせる


社会の変化によっていろいろな


形がとられるようになったと言います。


葬送の形もいろいろで


遺骨は海 木の根元に


宇宙にと考える人も増加してきていると


新聞TVで伝えています。



状況やその方の気持ち希望もありますが


どう考えて行けばいいのでしょうかはてなマーク


都会においては特にそういう


傾向の方が多いように思います。ガーン


これから考えて行かなければ


ならない問題だと思います。



まだお若いブロ友さんですが


考えてしまいませんかはてなマーク


主人と私は娘と一緒に入ります。ドキドキ









昼から急に風が吹き始め


小雪も降り始めています。


明日は本当に寒くなりそうです


体調にお気をつけくださいませ叫び