2000年にオープン。 オーストラリア在住の華僑 胡友義先生が個人コレクションのピアノをコロンス島に寄付した。中国唯一のピアノ博物館。約80台のアンティークピアノが展示されている。
ピアノ好きな方は特に必見。菽庄花園内の見晴らしのいい場所に立っている。
租界時代に外国人がピアノをコロンス島に持ち込んだのが始まり。
コロンス島は別名『ピアノ島』と呼ばれていた。
有名な音楽学校があり、卒業者には著名な音楽家がたくさんいる。現在は『音楽の島』と呼ばれている。
 コロンス島で華僑が競って洋館を建てた20世紀初頭、ある華僑がアメリカのホワイトハウスを模して1907年に造営した建物がアモイ博物館として開放されています。この建物は八卦楼という名で、アモイの近代建築を代表する建物にもなっています。
 中にはアモイの歴史に関する地列物などがあります。コロンス島の洋館の説明があるので、ここで建築物の由来を覚えてから島を歩くと、旧スペイン領事館などの重要な建築を見過ごさずに済みます。
 1959年、華僑の陳嘉庚によって創建されました。海外華僑社会の歴史と現在の姿を、豊富な資料を使って詳しく紹介しています。世界中のあらゆる国に存在する中華街の写真などが、世界各国比較で展示されています。華僑の歴史を知ることのできる中国唯一の博物館。
 本館の左右に新しく博物館を増設したことで、より一層活気のある博物館になりました。