行動できない理由 VS 行動できない言い訳 ① | 名古屋・全国 zoom・人間関係/夫婦・親子問題/職場/心の問題をストレスクリアで根本解決   

名古屋・全国 zoom・人間関係/夫婦・親子問題/職場/心の問題をストレスクリアで根本解決   

夫婦・親子は人間関係の基礎です。長年の問題を解決し、自分も家族も本当の自分で楽につながって生きる家庭と人生を創造します。親との関係や夫婦間がくすぶると、自分も子供も本当の自分を生きられず、幸福な人生を生きられません。信頼と愛ある人間関係は必ず築けます。

 

 

人間関係の生きづらさ脱出コーチ
花咲あけみです。
 

 

==================

「言い訳」してました~!

================== 

 
 
 

 

人は

行動したいのに、行動できないとき

素晴らしい言い訳を無意識につくりだす!

 
 
 
ああ~ 私も
言い訳してました~。
 
 
 
 
 

自分の「言い訳」力

に最初に気づいたのは

数年前。

 

 

 

 

==================

仕事をしたら地球環境破壊!?

==================

 

「教員を定年したら
コーチングの仕事を始めよう!」
と考えていたころ
真剣に悩んでいました。
 
 
 
「ビジネスを始めると
地球環境を破壊するから
 
私は
コーチングの仕事をしない方がいい
のではないだろうか???」
 
 
 
 
マジに
悩んでいたんです。
 
 
 
 
確かに
セッションに出かければ
地下鉄を使うし
 
ブログを書けば
パソコンも使う。
 
そんな電力消費
が環境破壊につながっている!?
 
 
もちろん
環境破壊は深刻な危機だけど
 
 
 
具体的に
電力消費量を減らす方法について
考えていたわけでもなく
 
ただ、
自分が行動できないことを正当化するために
 
「私がビジネスしたら環境破壊になる!?」
 
とすごい言い訳を考え出していたのです。
 
 
ひまさえあれば旅行して
車や飛行機のガソリン消費しているわたしなのに・・・(-_-;) 笑
 
 
こうまでして人は
自分が行動しない理由を考え出すんですね!
(いや、私だけ?)
 
 
 
 
 
================
地球規模の言い訳
================
 
 
「コーチング=環境破壊」説
は、行動できないことの言い訳でした。
 
 
 
コーチングを仕事にしたい!
 
でも
 
何から始めたらいいか分からない。
やるべきことが分かっても、やる気が起きない。
やれる自信もない。
失敗が怖い。
どうせ私にはムリ(-_-;)
 
すると
 
無意識に
自動的に
コーチにならなくていい道を考え出す。
 
いや、
コーチになってはいけない理由を考え出す。
 
 
 
 
でも、これ
無意識にやっていたんです。
 
 
言い訳だ
とバレないためには
 
「地球規模の言い訳」
じゃないとダメだったんですね。
 
 
ところが最近
またまた
 
すごい言い訳してました!
 
 
それは
 
また次回に!