リスニングパワー | 通じる、英語力

通じる、英語力

中高6年間、英語を勉強。オーストラリア留学経験あり。
それでも“話せない”36歳男性が一人の英会話教師と出会い、
日常会話をマスターするまでの6ヶ月のストーリー。

「しかし、100%と言っても単語を全て聞きとる、

と言う事ではありません。

単語は1つや2つ、聞き取れなくてもOKです。

ですが、意味を聞き取れなければ0点です。」


そのためには、目で見ていてはダメで、とにかく耳で意味を把握する

練習をする事だ。


目的は、綺麗に書いたり話す事ではない。

文法や単語を気にする事でもない。

「その目的を明確にしていないから、みんな時間とお金を

 すごく無駄にしていますね。」


ウーシャはそう言って少し悲しそうな表情を見せた。

本人は一生懸命頑張っている、でも努力の方向が間違っている。

だからあまりタメになっていないし、ネイティブの早口の会話が聞き取れない。


まさに僕自身に当てはまる事と言える。

「勉強方法で1番良くないのは、、、」

ウーシャはそう言って少し前のめりになった。


「先生が決まった一つの答えを書いてしまう事、です。

 例えばHow are you?と聞かれて

 I‘m fineと答える。」


中学の時はこういう練習ばかりしていた。

「こういう勉強方法をしていると、暗記したものしか会話で使えません。」