新人・新入社員の方は必見!【社会人1年目、2年目、3年目の為の信頼獲得講座】 -4ページ目

【お客さんの定義】

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こんにちは☆

信頼獲得コンサルタント@百太郎です☆



今日は【お客さんの定義】について。



僕のブログを読んで下さっている方は既に社会人の方が多いでしょう。

または、就職を控えた学生さんもいらっしゃるかもしれませんね。

どういった人をお客さんにするのか?ということを伝えたいと思います。



僕はコンサルタントとして仕事を進めていますが、

自分のクライアントはまだなく、これから自分で契約を進めていく必要があります。

いわゆる、「社外のお客さん」ということです。

一般的なお客さんのイメージはこちらですね。



しかし、もう一方向の考え方が必要なんです。

それは、社内の人、例えば上司や先輩に対して、

仕事を教えてほしい!仕事をさせてほしい!

というアプローチが必要です。

つまり、「社内のお客さん」ですね。



これをやるか・やらないか、

自分でやるか・言われてやるか、

といったことで長い目で見ると成長幅が変わってきます。



自分から進んで仕事をするというスタンスはとても大切です。

それは社外のお客さんに対してだけでなく、

上司や先輩に対しても同じスタンスで接する必要があるんですね。



また、上司や先輩とあまり人間関係がよくない…という人も、

「社内のお客さん」というイメージで付き合えば、

「お客さんのためなら!」というマインドを持つことができるのではないでしょうか。



自分と接する人は、お客さんです。

あなたからのアウトプットには価値を乗せないといけません。

最初は少ししんどいかもしれませんが、長い目で見ると

「やっててよかった!」

と思う時期がきます。

継続して続けていきましょう!



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【志→日々の行動へ】

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こんにちは☆

信頼獲得コンサルタント@百太郎です☆



今日は【志→日々の行動へ】について。



今日は一日の大半を使って、目標設定をしておりました。

コンサルタントという職業は、というかうちの会社は、

基本的に仕事が用意されておりません。

自分で作っていく、というスタンスが基本になります。

ですので、営業先は社外=クライアントだけでなく、

社内=先輩や上司もあります。

しかしクライアント・先輩・上司(以降、纏めてお客さんと表記します)に

アプローチするにしても、「自分は何をしたいのか?何故したいのか?」

ということが明確でないと、訪問先や話す内容がブレてしまいます。



では、そうならないためにはどうすればいいか?



そこで目標設定の出番です。

自分がこれから3年、5年、10年と、

どんな人生を歩んでいきたいのか、それを明確にすればいいのです。

僕の場合は「日本の底上げをする」という志のもと、

1.中小企業を元気にする

2.そこで働く人を元気にする

というスタンスを軸にし、中小企業向けの人材育成、教育、採用関係を

進めて行きたいと思っています。



志のもと、長期計画を立てた後は

3年後、1年後、今年、今月、今週、今日

というように、短期計画にブレイクダウンしていきます。

志を達成させようとすると果てしなく遠い道のりのように感じますが、

ブレイクダウンさせてたった1つ~3つくらいの行動に落とし込むと、

難なく目標達成できちゃいます。

「富士山の頂上まで登る」という大きな目標に対し、

「明日登山グッズを買う」という小さな行動に落とし込むイメージです。



志をもち、長期計画を立て、日々の行動に落とし込む。

たったこれだけであなたの毎日は充実したものになります。

逆にこれができないと、ブレブレの毎日を過ごすことになります。

僕はそんな人生嫌ですね、しんどそうじゃないですか?



あなたはどんな毎日を過ごしますか?

そのために今すぐできることは何でしょうか?



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【ココロの満足】

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      9月20日(火) 18:30~21:30
        

※終了後、希望者で懇親会を行います。
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こんにちは☆

信頼獲得コンサルタント@百太郎です☆



今日は【ココロの満足】について。



ここ数年、日本人の消費動向が徐々に変化しております。



今までは車、マンション、時計など、個人のステータスを満たしてくれる

”モノ”の消費がメインでした。

しかし現在、特に3.11の東日本大震災以降、日本人の消費動向が変化しました。

今では癒し、繋がり、共有など、個人の満足を満たしてくれる

”ココロ”に関する消費がメインになっています。

SNSが急速に拡大している理由も、ネットであろうがリアルであろうが

人との繋がりを求めている人が増えている、ということにありそうです。



これからは組織から個人へ、消費から共有へ、時代が進んでいくことでしょう。

もしかしたら今では大手企業で業績が好調でも、

中小企業で個人のニーズをピンポイントで満たすような企業が主流となるかもしれません。



現在中小企業で働いていて「大企業に転職したいな…」と思っている人や、

これから就職活動する方で大企業志望の方は、

”中小企業だからできる、痒い所に手が届くサービス”に目を向けてみてはいかがでしょうか。



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