ぴょんこちん、毎日頑張ってるね。

 

学校から帰ってくるとき、ママはちょっとだけ

ドキドキする。

もし、泣いて帰ってきたらどうしようって。

 

でも、そんな時は今のところなくて

毎日、ニコニコの笑顔。

「はぁ~疲れた~」ってね。

ママはちょっと心配症かも。

 

塾と学校の宿題。両方やるのは本当に大変。

上手くいかないね。

一緒にやろうよって

ママが誘っても漫画をもってトイレに行くでしょ。

それでほっておいたら1時間もいるんだよ。

 

やらなければいけない事をしたくない。

みんなそうなんだ。ぴょんこちんばかりが

さぼりたいって思ってはいない。

できることならやりたくないよ。

 

でもさ、決めたんだよね。中学受験するって。

協力するからもう少し一緒にがんばろうよ。

 

もうガミガミ言わないよ。

学校の宿題をしてもしなくてもいいよ。

小学生生活、順風満帆できたけれど

受験勉強し始めてから

少しづつ歯車がかみ合わない。

学校の成績もダウン。

 

それでもいいさ!

ダウンするならとことんダウンだよ。

地獄の底まで行った時、また何かが見えてくるはず。

そして知恵を勝ち取って、

上を目指して行けばいい。

 

ママ業9年目。中学受験についてはまったくわからない。

一緒に手探りでがんばろうね。

 

さぼってばかり、言い訳ばかり。

そんなぴょんこちんがかわいくて仕方がないんだよ。

 

最近、ママも自分のことばかりで

おいしい健康的なごはん、作ってないね。

ママもさぼってたよ。ごめん。

 

結果にこだわらないで、毎日にぎやかに騒がしく

そしてたくさん笑って過ごそうね。

 

ママは、もう中学受験にこだわるのやめるね。

 

この本読んだら、少し落ち着いてきたよ。