友人に赤ちゃんが生まれました。
話題のオムツケーキにチャレンジ☆

私のオムツケーキの作り方
 材料
●私は郵送する予定だったので、丸い籠
(一般的には、籠には入れず、箱で一旦固定してから、あとで外してオムツだけで固定するようです。)
●オムツ Sサイズ
(大きい赤ちゃんだと1ヶ月後にはSサイズになる場合も。
  買いだめしてる人もいると思うのでSサイズがおすすめ)
●赤ちゃんグッズ(私は赤ちゃんの靴下2足/ミツバチの赤ちゃんの音が鳴るおもちゃ。)
●はさみ、輪ゴム、毛糸やリボン、ホッチキス、竹串、ラッピング用のセロファン、ラッピング用の紙くず(名前ちょっとわかりませんが、プレゼントの中によく入ってるカラーの紙です。)、お弁当用のアニマルミニフォーク、100均で売ってる木のクリップ(小さいもの)
●メッセージカード

1、丸い籠におむつを何枚も円を作るように立てて入れていきます。全部詰める。(1段目)

 


2、おむつを1枚ずつくるくると巻きます。


3、 毛糸やリボンなどの糸で広がらないように縛る。
  カラーの輪ゴムでしばってしまってもOK。私は10個ぐらい作くりました(2段目)


4、2段目用のおむつを10個可愛いリボンで束ねて、一つにし、1段目にのせる。


5、1段目と2段目と固定するために、いい感じで固定できる位置を探して竹串2箇所入れる。

   ※この時、おむつに、竹串がささってやぶれないように注意を。

   竹串の代わりに離乳食用のプラスチックスプーンやフォーク・哺乳瓶で固定する人もいますよドキドキ


6、2段目のおむつに、お弁当用の可愛いアニマルフォーク(小さいもの)を飾る。

7、1段目のおむつが見えないように、ラッピング用の小さい紙(くず)で覆う。

8、赤ちゃんグッズとメッセージカードを飾る。木のクリップで固定。

9、最後はラッピング用のセロファンで包む。
  100円均で買うラッピングセロファンは小さいものが多いで
  私は2枚をセロハンテープで1枚にして包み、
  両サイドを可愛いリボンで縛り飴ちゃんみたいにしましたニコニコラブラブ

わかりにい説明かもしれませんが、赤ちゃんグッズの大きさや物によって
おむつの枚数が変わってきます。

私は楽しくてもっと作りたい!!と思いましたので興味のある方は是非チャレンジを!!

おむつケーキを郵送する場合は2段目までがベスト。
高さのある段ボールがあんまりないし、送料のコストが上がってしまいます。

おむつケーキは手渡しできる場合がベストですね。


オムツケーキ











友人から「可愛い~ドキドキ感動した!!」と嬉しい電話がありました。
喜んでもらえたみたいです≧(´▽`)≦合格合格