お疲れさまでした(^人^) | Genkunのブログ

Genkunのブログ

本門佛立宗 京都妙福寺の教務(僧侶)です。
日々のできごとを思い思いに書いています

Genkunのブログ-

Genkunのブログ-

さすが、ミュージアム企画マネージャー小野山ご住職。

今日の修学旅行の中学生のみなさんを前に仏教について講話してくださいました。

どんな学生で、どういう反応かはその場にならないとわからないという状況の中で臨機応変にそして仏教について興味深く核のあるお話をしてくださいました。

修学旅行の3日間の最終日。陶器や扇子の絵付け体験と僧侶のお話、きっと心に残るものになったのではないでしょうか。

その場でご奉公をしてくれていたスタッフのみんなは終了後、へとへとの淳鷲師を囲んでなが~い反省会があったということです。またみんなで良かった点、課題を共有して成長していきたいです。

今日はミュージアムでご奉公の予定でしたが、本当に行けなくて申し訳ありませんでした。完全に振り逃げ状態で罪悪感で一杯です。そのせいか罪障がでてしまいしたが、、、とにかく無事に滞りなく修学旅行のみなさんの受け入れができたということで、ありがたい限りです。

ありがとうございました。