畝の上には草はないけど、畝間にはそれなりに草が生えてます。

そして約20日ほど雨が降っておらず、ブルーベリーが枯れました。

トマトには水をやっていたのに、ブルーベリーにはやっていなかった、私の落ち度です。

これを糧に、土づくり、木や野菜の観察をもっとして、いろんなものを育てられるよう、精進します。

天香園(苗木の入手先)の担当者にはごめんなさいして、もう一度苗木を入手しようと思います。

この環境の中、梅、あんず、ブドウ、キウイは元気です。

ブルーベリーと同じ時期に定植したビワも元気です。

品種の違いでしょうけども、適地適作を目指すほど少ない労力でたくさんの収穫が得られるということでしょう。

もっと適正範囲の大きいブルーベリーの品種にするのも、手かもしれません。

玉ねぎ、にんにく、麦、エンドウの収穫は終了し、夏野菜にチェンジしています。

サツマイモの定植も始まりました。

真ん中の畝は、男爵イモがまだ緑色ですが、こちらは男爵を収穫したら大根を植えようと思います。

いろいろ失敗もして、去年うまくいったのに今年はうまくいかない(ピーマンとか)こともあって、毎年試行錯誤ですけど、それが楽しいからやめられません。

体の動きとあわせて、植えるものも変えていこうと思いますが、できるだけ続けていきたいものです。