ひさしぶりの更新です。
先日、自宅で晩御飯を食べた後、急に咳が出始めました。
ちょっと息がし辛いと思いながらも、食器を洗い、お風呂に入りました。
お風呂から上がっても、症状は治らず、むしろひどくなっていて、のどがヒューヒューして、声もかすれてきました。
でも、小麦アレルギーの症状だと、いつもは蕁麻疹が出て、血圧が下がるのですが、今回は蕁麻疹も血圧の変化もなく・・・。
とりあえず、処方されている発作時用の薬を飲みました。
夫に救急に電話してもらって救急車を呼んだほうがいいのかどうか聞いてもらって呼んだほうがいいと言われたみたいなんですが、その時点では自分では救急車を呼ぶほどしんどくはないと感じ、結局救急車を呼ばず、そのまま眠りました。
そして、無事に朝を迎えたのですが、あれはなんだったのか。
自分で晩御飯を作ったのですが、小麦アレルギーで怪しいとすれば、パスタソースにはいっていた「澱粉」。アレルギー表記に小麦はなかったのですが、澱粉が何由来か書かれていなかった。「澱粉」も由来の表記がないものはちょっと不安です。
小麦のパスタは食べられないので私の分はアルチェネロのグルテンフリーパスタです。
先に私の分をゆでて、後から家族の分の小麦パスタをゆでました。その湯気か?
小麦パスタの湯気とかもダメになってたら、つらいです・・・。
後は、違うの食べ物に反応したか、それか、外出先のトイレの洗浄スタンプの匂いがとても気持ち悪く、帰ってからもずっと鼻に残っていたのでそのせい?あ、ワインも飲んだしなあ。
この症状は今までも何度かなったことがあるのですが、今回はちょっとひどかったです。
原因はまず特定できないのではないかと思いますが、次回の定期検診のときにお医者さんに伝えようと思っています。
救急車を呼ぶかどうか迷った時はこんなサイトもあるみたいです。
このサイトによると今回の場合は呼ばないといけなかったのかも。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/filedList9_6/kyukyu_app/kyukyu_app_web/index.html