『沈黙の艦隊』で思うこと |  大好きや〜

 大好きや〜

  大好きなたかおちゃんのことを中心に、気まぐれに書くよ。
  いろいろぶっ飛んじゃっても許してね!



ドラマ『沈黙の艦隊』
続編制作決定おめでとうございます!!


(沈黙の艦隊祭りは続くよ)



凄いやん、「第一位」と「高評価」!!
「ね!でしょう?フフン」って、
彼の大きな明るい声が響きわたる(*´꒳`*)


「きっと日本人の意識を変える問題作になる」
と公開前からたかおちゃんが話していた。


作品を見て、私の中でも変化があった。
平和、防衛、国家、政治、民主主義、核…
多くの日本人と同じく
それらのことに触れないようにしてきたが、
今作では、大いに考えさせられた。


例えば、私たちの知らない国防の最前線で、
命をかけている若者たちがいる。
彼らがいなければ、
日本は他国との均衡を保つのは難しい。
これは現実だ。


過去の戦争の悲劇。
どうしてそうなったのか。
今はどうなのか、
これからどうなって行くのか…
知らないこと、わからないことばかりである。


しかしまずはその一端を見て感じることから
始めようと思う。
そして考え、行動する。
蟻の一歩かもしれないが、
それが大切だ。


(夕日を臨むてつのくじら館)



昨年秋の「呉・江田島ツアー」の際
「てつのくじら館」で流れていたビデオが
YouTubeに上がっていた。
ほんの一部だと思うが、
潜水艦乗りたちの訓練が紹介されている。
あの静かで美しい呉・江田島で
こんなことをしていたのか…。
人並みの知力体力ではついていけなさそうだ。
この動画を見てから『沈黙の艦隊』を見れば、
また新たな発見があると思う。



【沈黙の最強兵器!】海上自衛隊 潜水艦部隊【ガリレオCh ミリタリー】 https://youtu.be/kditabptiBQ?si=NrYWUfMjChR2szfM @YouTubeより