十八番、薬効あり! |  大好きや〜

 大好きや〜

  大好きなたかおちゃんのことを中心に、気まぐれに書くよ。
  いろいろぶっ飛んじゃっても許してね!

 

夕刊。

 

 


おぉ、ペニシリンの記事か。。どれどれ・・・

 

 

 

 

この風景、

JINで見たなぁ。

 

 

 

 

私が洗脳した友人に贈ったJINのコラージュ。

懐かしいなぁ。。

 

 

 

でも、

記事の写真の方が装備ははるかに近代的だ・・。

 

 

あ、そうか。

仁先生が江戸末期にペニシリンを精製したのは、

フェイントだったのだった。

物語にのめり込みすぎだぞ〜(汗)

 

 

でも、へ〜〜、そうだったのか〜。

 

 

 

青カビが生えるミカンすらない戦時中に、

ペニシリンの独自開発に力を注いだ研究者たちの、

忍耐と誇りと、学問と関わる喜びが、

今日の日本の

先進的な医薬品開発の土台を支えているのね。。

 

 

いい記事だった。

 

 

 

 

機会があったら是非読んでみるといい。

朝日の4月19日付夕刊である。